びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

9月県議会が始まりました

今日から10月6日までの日程で9月県議会が行われます。 今朝は松塩筑教育7団体連絡協議会の皆さんの教育長と県議会議長への陳情に、地元県議として立ち合いました。 陳情内容は大きく2点で(要約) 1、多様化した児童生徒への細やかな指導の実現について ① …

唯物論哲学者永田廣志没後70周年記念講演会へ

昨日は山形村で開かれた、日本共産党員で村出身の唯物論哲学者、永田廣志の没後70周年の記念講演会(主催 永田廣志研究会)が小松芳郎(松本市文書館特別専門員)先生により行われ参加しました。永田は特に数学や語学(英語はもとより後に東京外語大露文科を卒、…

知事申し入れ

昨日は午後から県庁にて、9月議会前の8項目の知事申し入れを行いました。大北森林組合の不正問題や森林税問題、介護保険の充実、またリニア新幹線の建設工事や諏訪湖の環境改善対策などとともに、私は事故が相次ぐオスプレイの飛行中止と米軍機の騒音調査等…

9月県議会を前に会議目白押し

昨日は長野県議会の次期総合5カ年計画研究会に出席。私からは様々な点について指摘しようと思いましたが、人口減、高齢化の中における生涯学習の充実、周産期医療の拡充と助産師の活躍できる体制強化、発達障害者等も含め、(内部)障害者も安心して暮らせる県…

信大病院にて

もう50年以上も通っている信州大学病院。学生時代も過ごさせてもらい、馴染みの建物も中身も大きく変わりました。子どもの頃は受診にはほぼ1日かかって、その待ち時間の長さに耐えられずゴネて、売店に行ったり、昼食を先にとったりで母親を困らせたけど、今…

太陽フレアの記録として

今日の地元紙の市民タイムスに掲載されました〜σ(^_^;)

教育7団体の皆さんと懇談会

昨日は県庁にて9月県会に提案する意見書案の作成や、大北森林組合の補助金不正問題での打ち合わせで大忙し。夕方からは松本市内で行われた松塩筑教育7団体の県教委、県議会に向けた陳情案の検討会に地元県議として、共産党からは私と両角議員が参加しました…

桔梗荘の敬老会へ

松塩筑老人施設組合の特別養護老人ホーム桔梗荘の敬老祝賀会にお招きいただきました。市長は市内の最高齢者は110歳、100歳以上は63人だと挨拶がありました。最長寿者(こちらの施設は107歳の方)や節目のお年になった皆さんの表彰が行われました。 御長寿おめ…

塩尻協立病院の健康まつりへ

例年より1ヶ月早めて開催された、塩尻協立病院の健康まつりは23回目を迎え、朝から始められました。地元区長さんたちとお招きいただきご挨拶。社会保障切り捨てで、かかり辛くさせられている医療や介護を住民本位にさせていく事とともに地域の皆さんに協力い…

巨大太陽フレアが発生しました

今日の太陽。活発なフレアを起こした黒点は西の縁に移動しました。私のソーラー望遠鏡でもその活発な領域の姿を捉えることができます。

桔梗小学校30周年記念式典

創立30周年を迎えた塩尻市立桔梗小学校の記念コンサートにお招きいただきました。長野県民芸術祭2017の県の事業も取り入れ、諏訪交響楽団の皆さんにより、ワーグナーのマイスタージンガー、ビゼーのカルメン、ドボルザーク新世界よりなどのスタンダードなプ…

私の通信が出来ました〜

私の通信8-9月号の印刷があがってきました。ご覧下さいσ(^_^;)

環境対策委員会と県環境部との懇談会へ

産廃処分場問題で県環境部と塩尻東地区環境対策委員会の懇談会に参加しました。少し遅れて入室しましたが、対策委員会から厳しい追及がされていてびっくり。この間、学者や弁護士、そして専門家を招いてコツコツと皆んなで学び、住民に知らせつつまた学習会…

県教委へ申し入れそして環境対策委員会へ

昨日まで県議会危機管理建設委員会の東北信現地調査で、夕方からは県議団会議を行いました。今日は県教育委員会に「学びの改革」を中心とした申し入れを行い、4日ぶりに自宅に帰ります(^^)帰ったらすぐ産廃処分場問題の会議です。 今日は良い天気だなー。太…

危機管理建設委員会の東北信調査へ

県議会危機管理建設委員会の現地調査で、8月11日に長野市鬼無里地区小川 岡地籍の豪雨災害復旧現場に来ています。河川が屈曲しているところに時間雨量80ミリを超える降雨が越堤し、田畑に流れ込みました。護岸の復旧は原則は現状回復ですが、屈曲部の改修が…

県生涯学習推進センターのスターウオッチングへ

昨晩は長野県生涯学習推進センターの「夏のスターウォッチング 月・土星と夏の星座を見つけよう」に、塩尻星の会のメンバーとして天体観測サポーターで参加して来ました。今夏は天候が不順で、予備日を入れ3日間ありましたが、最終日の昨夜も雲が多かったで…

過密老朽対策急がれる松本養護学校を視察

老朽化と過密化が問題となっている松本養護学校を県議会文教企業委員会が視察(共産党県議団からは両角議員が参加)し、私は地元県議として参加しました。過密対策は松本盲学校や寿台養護学校に児童生徒を分ける方策が進められています。しかし、以前、会議室…

49回を迎えた塩尻市社会福祉大会へ

塩尻市社会福祉協議会の第49回塩尻市社会福祉大会が開かれお招きいただきました。祝辞をー、と急に挨拶をする事になりましたσ(^_^;)私は来年度準備されている国保の都道府県一元化で保険料の一本化と介護や後期高齢者医療などとの関連とともに、現在、発達障…

県道路整備期成同盟会総会へ

長野県道路整備期成同盟会の総会のため長野市へ。危機管理建設委員ということで、お招きいただいています。会長は県議会議長で、市長会長や町村会長が副会長だということで、県内道路整備が進むように開催されてきていると思います。来賓挨拶した武田りょう…

これで水源が守られるのか?・・リニアトンネル工事から水源守れ❗️

29日、県庁でのリニア中央新幹線による南木曽町の水道水源保全地区における事前協議に関する専門委員会の傍聴へ。山口県議や坂本南木曽町議も出席されていました。 県条例で水源保全地区に指定された南木曽町の妻籠水道水源保全地区の下をリニア中央新幹線の…

北朝鮮によるミサイル発射に抗議❗️

早朝のJ-ALARTの発動にびっくり。唸るような低いサイレン音に気分が悪くなりました。北朝鮮によるミサイル発射は絶対に許せません。しかし5時57〜8分の発射で4〜5分経過後ですから、今回はすでに北海道の襟裳岬の東方へ飛んでいるわけですから、この短時間の…

池上彰氏の講演会へ

松本大学で開催された、池上彰氏のニッポンの事情と世界情勢2017の講演会(南信読売会主催)に参加しました。トランプ政権の誕生から米朝問題などわかり易く「ここだけ」の情報もあったりで興味深い講演会でした。 松本市のご出身の池上さんのこの講演の聴講は…

50年、永年、新入党員の祝賀会へ

日曜日、お昼から50年・永年(30年)・新入党員の皆さんをお祝いする会が開かれ参加しました。党創立95周年の記念の年に節目を迎えられた皆さんに永年にわたってのご苦労や、この度仲間入りされた皆さんにお祝いの言葉を述べました。50年前って塩尻市長に高砂…

東筑摩塩尻PTA連合会の研修会へ

東筑摩塩尻PTA連合会の今年の研修会が市内洗馬小学校で開催されお招きいただきました。開会アトラクションではこの程83年振りに住民の支援で復活された昭和初期に寄贈されたグラウンドピアノの紹介と、全児童による洗馬小学校の校歌と参加者全員で「ふるさと…

第50回の塩尻商工野球大会の開会式へ

第50回の塩尻商工野球大会の開会式にお招きいただきました。明け方の雨☔️(結構降った!)にもかかわらず開式時には上がりました。これから好天になると思います。始球式投手の副会頭さんナイスピッチ‼️都市大塩尻高校の野球部の皆さんも手伝っいただいていま…

野球大会やゲートボール大会へと

好天に恵まれ早朝から広丘高出地区の40歳野球大会の開会式にお招きいただきました。先の甲子園で善戦した地元松商学園のバッテリーはこの地域から子どもの頃からチームで組んでこられたと聞いています。選手の育成に関わってこられた方々もおられます。会長…

第9回生活保護問題議員研修会へ

25日は午後からは長野市の信大工学部を会場にした第9回生活保護問題議員研修会に両角議員とチョット遅れて飛び込みました。「貧困対策はどこに向かうのか長野で生活保護を考える」とのテーマです。会場はいっぱいです。 第1回から参加し(途中空きましたが)、…

結いまぁるの開設式へ

松本市井川城に完成した住宅型有料老人ホーム結いまぁる井川城の開所式が行われ両角議員とお招きいただきました。約30年前の新婚時代の最初の3年間住んだアパートのすぐ北隣となります。有料ホームと言っても月約10万円の利用料で入居出来るかなり安価な料金…

全県地方議員会議へ

9月議会を前にして、千曲市上山田での党全県地方議員会議に昨日から参加しています。 私は太陽光発電の現状と課題の分科会で報告を担当します。資料が完成しましたー(=^x^=)

朝宣伝とふれあいの配達へ

定例の朝宣伝を柴田、小澤市議や共産党塩尻市委員会の皆さんと。 昨日はスポーツイベントや記念式典や夏祭り、民商のマレット+焼肉大会などなどイベントてんこ盛り〜T_T 股関節の故障でこもりがちでしたが、9月議会の準備と調査もてんこ盛りですー(@_@) 家に…