びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

今後問題になる新たな森林管理システム

本日、長野県議会は最終日ですが、私は「森林環境譲与税(仮称)及び新たな森林管理システム導入に係る県の支援体制について」の陳情に対し反対討論に立ちました。先の国会で作られた森林経営管理法に拠るものですが、この法律では所有者の同意が無くても、山…

健康福祉委員会にて質問

12日から土日をはさんで15日まで健康福祉委員会が開かれました。 私が委員会質疑で取り上げたのは次の3点 1、個人番号の利用並びに特定個人情報の利用及び提供に関する条例の一部改正案について(付託議案で総務委員会から意見を求められている) これはい…

県民文化委員会にて質問

11日は県民文化委員会で質問に立ちました。 以下の点について取り上げました。 1.信濃美術館について 2.児童虐待事案に係る警察との連携協定について 1ではこの間求めていた弱視や視覚障がいの方々でも触って楽しめる、美術館として立体の絵画の展示について…

「米軍基地に係る地方負担の軽減を求める意見書案」が全会一致で可決

本日の長野県議会の本会議で日米地位協定の見直しを行うなどを求めた「米軍基地に係る地方負担の軽減を求める意見書案」が全会一致で可決されました^_^ 全国の都道府県議会では2004年ごろまでに33都道府県で同意の意見書が採択されていました(沖縄県知事公室…

"高ボッチに行こうナイトツアー"

昨夕の塩尻市観光協会主催の"高ボッチに行こうナイトツアー"のサブタイトルは「標高1665mからのサンセット夜景、星空に乾杯」というふれこみでしたが、リベンジならず残念。お客さんにはプラネでしたが楽しんでいただけたでしょうか。 やはり霧ヶ峰に続くこ…

運動会と信州赤旗秋祭りへ

台風が過ぎて素晴らしい秋晴れの下、各地区の運動会が開催されています。それぞれの会場でエールを述べさせていただきました。これから松本のやまびこドームでの信州赤旗秋祭りへσ(^_^;) 信州赤旗秋祭りは藤野やすふみ衆議院議員、井上さとし参議院議員から…

災害対策の通信発行しました

台風24号が来たかと思ったら今度は25号。農水省から21号台風の農業被害支援策が出され、農政部に県関係の試算を依頼しました。 さらにこの間の取り組みの通信を発行しました。25号の風が強まってきています。被害が出ない事を願います。

和田議員の代表質問と議連芸術展へ

9月県議会が始まりました。我が団の代表質問は和田明子議員が立ちました。 私は会派の質問のお手伝いで資料集めなどとともに、議員提案の意見書を4本準備して他会派政調会長との調整に奔走しています。 意見書は生活保護世帯へのクーラー設置、災害での生活…

台風24号の被害を調査し県議会へ

台風24号は塩尻市上空を通過して行ったようです。被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。 朝、前回の21号台風で被害を受けた農地を中心に見回りましたが、農家の方も21号の方が酷かったと話していました。刈取り前の田んぼがまた水浸しになったり、は…

私学関係者の皆さんとの懇談会へ

27日、長野県の私学関係者の皆さんと議連役員の懇談会。幼児保育から大学や専門・各種学校と幅広い分野を担われている皆さんとの年一回の懇談会です。県の県民文化部長をはじめとした、関係者も参加しています。 長野県の私学関係の予算は上げてきても、一人…

台風 21 号や高温障害被害について農政部と懇談

26 日長野県庁にて、武田りょうすけ参議院議員、長瀬ゆきこ参議院選挙区予定候補と共産党県議団は、長野県内における台風 21 号や夏の高温障害等による農業被害が出ていることから県農政部と懇談しました。武田議員らは懇談にさきがけ 9 月 10 日に現地調査…

古典 家族私有財産国家の起源を再び

先日映画マルクス・エンゲルスを観ました。 マルクスとエンゲルスは盟友であり、エンゲルスによる資金援助によってマルクスは資本論を著したのは有名ですが、映像化により具体的に当時の時代背景も含めて深めることができました。 マルクスが「ユダヤ人問題…

環境審議会へ

今日は午前中は今年度2回目の長野県環境審議会に出席。①5ヶ所の鳥獣保護区等の(再)指定について答申案の審議②希少野生動植物回復事業計画の評価検証についての報告が議題です。 私は①において、天龍村熊伏区域でのブッポウソウの生息域について、茅野市北大…

市長選挙は自主投票へ

塩尻市長選挙が告示されました。共産党塩尻市委員会は検討の結果今回は自主投票と決定し、12日に声明を発表しました。 朝から地域の野球大会、柔道大会、さらには敬老会へとお招きいただき出席しました。 市長選について夫々の支持者の方々から色んなご意見…

知事申し入れへ

9月議会前の共産党県議団の10項目県知事要望を提出しました。 私は台風21号による農作物、文化財等の被災について塩尻市内の先日の調査状況を写真で示し、りんごやぶどう農家、また小野神社の本殿等の被害への対応を求めました。 さらに米軍機オスプレイが先…

北部交流センターの起工式へ

塩尻市北部交流センターの起工式に参加し、お祝いを述べさせていたきました。松本市と隣接する広丘や吉田エリアの支所、図書館、子育て支援センター、防災拠点等の多機能の複合施設です。長野県は全国一公民館数が多いといわれますが、地域コミュニティの形…

7年半経った11行動へ

塩尻市大門のえんぱーく前で脱原発・再稼働反対の11行動を行いました。陽射しが戻って暑くなってきました。 3.11から7年半となりましたが、あの惨禍直後、今の国の対応は想像できたか。原発の即時廃止の運動を強めなければー。 今日は米国での9.11同時多発テ…

農作物の高温障害を調査

朝から、この夏の猛暑で高温障害の出ている原村のセロリー農家さんの調査を武田良介参議院議員、ながせ由希子参議院予定候補、和田明子県議、毛利栄子前県議らと行いました。全国シェアの9割を生産しているとの事ですが、今夏は芯腐りや、フザリウム菌等によ…

台風21号被害調査2

台風21号による塩尻市内での被害は、県宝の小野神社本殿に倒木が直撃して倒壊したり、国登録有形文化財である塩尻短歌館の薬医門と言われる門も倒壊してしまい、小澤市議と調査しました。小野神社の県宝の本殿はこの後3時半から県教育委員会が調査に来ること…

台風21号の被害調査

朝一で長野から戻り、台風21号による農作物への被害調査をJA塩尻市の西村理事長さんに案内していただき、市議団と行いました。 塩尻市関係で8450万円余、さらに農業施設の被害も上乗せになります。 下西条のリンゴ(シナノスイート)畑では植えて5年ほどの木が…

県民の会ご苦労さん会へ

県知事選をたたかった明るい県政をつくる県民の会の慰労会に参加。候補として奮闘していただいた金井忠一さんをはじめとした皆さんの頑張りを讃え、次の4年後に向けて今から準備をしていこうと意気を固め会いました。

台風被害と県防災ヘリ

台風21号により、塩尻市内は洗馬、宗賀、楢川地区の一部で停電、一部倒木による道路の通行止めや河川内の樹木による氾濫も発生しているとの情報。落果などへの被害が梨、りんご、ぶどうに特に郷原地区等で発生しているとの事です。被害に遭われた皆様にお見…

ぶどうや果樹の季節を迎えています

今夏の気候はぶどう🍇等の成長と糖度を増していますが、この台風の雨でぶどうは急に水を吸い上げて破裂してしまうーと、昨夜のぶどう祭りでの話。落果も含め農業被害も心配。 昨夜購入のぶどう🍇に洋梨のサービス。

平出遺跡公園の火星観望会は奇跡的に晴れました

台風が接近してきてほぼ絶望的な平出遺跡公園での火星観望会。奇跡的に晴れて皆さん堪能して帰られましたσ^_^; 良かった良かった^_^

野辺山宇宙電波観測所を調査へ

野辺山宇宙電波観測所の研究縮小や、施設閉鎖の報道がされている問題について、同観測所を藤野やすふみ衆議院議員や山口典久県議と訪問しました。 立松健一観測所や、齋藤正雄前所長、また「長野県は宇宙県」で事務局を担当していただいている衣笠健三特任専…

酷暑でもブドウの時期に

朝は地域の夏季球技大会開会式にお招きいただきご挨拶。今日も35℃超え。ギンギンの太陽の下ですが、熱中症対策しっかりして頑張って下さいと。それにしても暑過ぎ(@_@) ブドウの時期になってきました。

日本共産党北陸信越ブロック交流集会へ

第51回塩尻商工会議所の野球大会の開会式。また暑くなりそうです。頑張って下さい。とご挨拶(=^x^=) ほぼ徹夜作業で作成した私の通信。帰宅した妻にダメ出しされてまた明け方まで〜(/ _ ; ) これから新潟上越での会議へ〜(@_@) 何とか仕上げて、上越市での共…

通信8月号を作りながら

月内に出そうと思っていた私の通信。ようやく着手。(外は暑いので出られない) それをやりながら、昨今、野辺山の国立天文台野辺山宇宙電波観測所の存続が危ぶまれているとの報道があり、今になって昔読んでどっかへ埋もれた海部宣男さんの本(絶版)を古本屋か…

介護保険料の滞納による差し押さえ問題 2報

先日は2016年度の保険料滞納による差し押さえについて報告しましたが、そのデータの2015年度分が調べられたと連絡があり、担当課からデータより送ってもらいました。 全国で2015年度は13371人で全県では419人が差し押さえ決定されています。 全国…

長野県生涯学習推進センター火星観望会へ

今晩は長野県生涯学習推進センターの「天体観測講座」が行われました。塩尻星の会が毎年サポートしています。60名の参加がありました。 小型望遠鏡にて星の会メンバーが金星、木星、土星、そしてメインの火星と月を導入、星空解説を私が担当しました。総合教…