びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

平和ネット塩尻の憲法9条学習会で曽我逸郎さんの講演会へ

夕方からは平和ネット塩尻の憲法9条学習会で、今回は中川村長を歴任され、先の衆院選で健闘された伊那谷市民連合代表の曽我逸郎さん。 村長を務められた経験談なども織り交ぜ、辺野古の基地建設反対運動から、自民党の憲法改正草案について解説していただき…

11月県議会にあたっての知事申し入れへ

今日は29日からの11月県議会を前に知事に対して、党県議団の9項目の要望の申し入れを行いました。 私は増加している風疹の抗体検査の対象者の拡大(保健所では妊娠を希望する女性や抗体価の低い配偶者等は予約で無料実施)、ワクチン接種の助成拡大、信州Fパワ…

朝宣伝へ

今日の朝宣伝。柴田博、小澤彰一両市議らとやっています。 明日にも衆議院通過強行か?との情報のある入管法改定案で、外国人労働者技能実習生の実態について、政府は2800人!もの失踪者の真相を明らかにするどころか、又々データねつ造し、議員にコピーもさ…

長野市での共産党演説会へ

長野市内での志位和夫委員長を迎えての日本共産党演説会に参加しました。会場は満席です。井上哲士参議院議員、ながせ由希子参議院予定候補、和田あき子、山口のりひさ県議からもご挨拶。 安倍政権を退陣に追い込む前哨戦としての来春の県議選で、長野市での…

介護を守れ‼︎

安曇野市内で開催されている、「この裁判には介護の未来がかかっている」特養あずみの里業務上過失致死事件裁判ー無罪判決で介護の未来を守る集会に参加しています。

第2回長野県天文愛好者連絡会へ

塩尻市内で第2回長野県天文愛好者連絡会が開催されて参加しました。 今年再開された全国星空継続観察の今年の評価や測定方法などの発表が行われています。 光害に埋もれてしまう星々の微かな光を守ることは、同時に動植物の生息環境を守ることにもなります。…

長野県私学振興大会へ

長野県私学振興大会が長野市内で開催され議連の会派から副会長として参加しました。 少子化の進行により、学校運営の困難が懸念されています。教育無償化と共に学校運営への支援が欠かせません。 文化やスポーツに頑張ったそれぞれの皆さんの表彰が行われて…

塩尻市サンデー野球の納会式へ

塩尻市サンデー野球の納会式へお招きいただきました。1年間の健闘にエールを贈らせていただきました。 うちの子どもの同級生が何人も参加していて、ある彼氏は障がい児の支援をしたいと考えていると。皆んなしっかりとした考えをもっていて頼もしく思いまし…

ながせ参議院候補と宣伝へ

朝一はゲートボール大会へ。 その後終日参議院長野選挙区予定候補のながせ由希子さん、柴田博市議と街頭からの訴えを行なました。 ドライバーの皆さんからも応援を沢山いただきました。 今日の朝刊には私の県議会報告を折り込みました。こちらもご覧下さい(^…

飯田市での県政報告会へ

今日は飯田市内で日本共産党長野県議団7人全員が集まって県政報告会を行いました。会場いっぱいに飯田下伊那地域からご参加いただいた皆さんありがとうございました。 私からは教育について特別支援教育の課題について中心にお話しさせていただきました。 水…

党沖縄県議団の皆さんが見えました

2週間後からの議会が迫っています。県議団会議で県庁へ。 昼には党沖縄県議団の皆さんが視察で訪問していただき、沖縄県知事選からの一連の選挙勝利の話など花が咲き、共に頑張りましょうと懇談させていただきました。 議員会館前のイチョウの落ち葉が美しい…

塩尻東地区の産廃施設の見学へ

塩尻東地区区長会主催による地区内産業廃棄物処理施設見学会に参加しました。廃自動車の保管や解体リサイクル破砕施設、木くずの破砕処理施設などとともに、大雨で処分場の土砂崩れが起きた現場なども見学しました。 会では年二回程度見学会を実施したいとの…

私のリーフが完成しました

私のリーフが完成し、皆さんに見ていただけるようお配りしています。 アンケート用紙も同封しています。返信封筒に入れ是非ともご意見をお寄せくださいm(._.)m

朝宣伝へ

市議団との定例宣伝。 沖縄の米軍辺野古基地建設も民意無視で進める強権政治、ウソ隠蔽の森カケ問題も未解決、自民議員のLGBTカップルに対する人権問題発言にも反省も無いモラルハザード、軍拡突き進む5.3兆円の莫大な軍事費と後年度負担額で倍にもなり、全…

ナイターソフトの芋掘り会?へ

この時期恒例の平出ナイターソフトのメンバーの長芋畑の片付け作業に参加しています。子どもの頃からお隣同士の幼馴染の畑です。若いメンバーが集まってどんどん作業が進みます。午後からは焼き芋会と芋汁会(^^)

東山区の文化祭にて

今日も良い天気に恵まれました。 塩尻東山区の文化祭にお招きいただきました。 早めに着いて展示品を見たり、大好きなラフランスを購入。 今年の文化行事はこの日のために結成したという地元出身者によるTrio Renard(ソプラノ、フルート、ピアノ)の「秋のふ…

文化の日にて

文化の日の今日、塩尻市民文化祭表彰式へ。素晴らしい作品の数々を鑑賞させていただきました。私も写真を出展させていただきました。例年なら星の写真を準備するところですが、今年は撮影ができませんでしたので、ストックしてあった風景写真を出展しました。

島根県の医師確保対策を10年ぶりに視察

県民文化健康福祉委員会として島根県庁で島根県の医師確保対策と、4月に中核市に移行した松江市が県と設置した共同保健所について視察しました。島根県の医師確保対策について聞くのは約10年前と今回は2度目で、10年前の新臨床研修制度が発足した当初から先…

島根県安来市の足立美術館へ

県民文化健康福祉委員会で島根県安来市の足立美術館を見学しました。世界一の日本庭園と、創設者足立全康がコレクションした横山大観の名画で年間64万人の観客が鑑賞に訪れます。素晴らしい庭園と横山大観の絵画にふれることが出来ます。 初めて知ったのです…

星取県と宇宙県

鳥取県=星取県を標ぼうしている県として「とっとり県政だより」10月号には「秋の大山」とのフォトコン入選作品が表紙に掲載されています。県としての意欲が感じられます。 また、今日視察した公立鳥取環境大学の図書館入り口には星取県のポスターが真正面に…

公立鳥取環境大学の視察へ

県民文化健康福祉委員会の視察で、公立鳥取環境大学に来ています。私立大(1学部)として創設され学生が定員割れであったのですが、2012年に県と鳥取市共同で公立化(環境、経営の2学部)されました。広大な施設には驚きました。 授業料が下がった事などから全国…

県民文化健康福祉委員会の県外視察へ

県議会県民文化健康福祉委員会の視察で鳥取県の鳥取こども学園に来ました。 孤児院・育児院として明治39年に創設し112年。15もの施設を運営。広大な土地にいくつもの施設があり子ども村の様。 様々な困難をもつこどもたちに、国の基準は大舎方式で進める方針…

映画「ゲッベルスと私」

先日、映画「ゲッベルスと私」を観ました。 ナチの宣伝大臣ゲッベルスの元秘書のポムゼルの103歳の時のモノローグ形式の記録。 モノクロの画面に深く刻まれた皺になった彼女から「何も知らなかった。私に罪は無い」と。ナチズムと全体主義的な風潮に国中が包…

通信17号が完成しました^_^

私の通信10月号(後援会通信)が完成しました。お読み下さい(^^)

朝宣伝と通信17号が完成しました(^^)

塩尻市議団と市委員会定例の朝宣伝。沖縄の米軍基地問題と、9月県議会で可決した日米地位協定の見直しも求めた意見書、大北森林組合補助金不正問題、学校のクーラーやトイレの問題などお話し。 私の通信10月号(後援会通信)が完成しました。お読み下さい(^^)

民主しもすわ2000号❣️

夕方からは党下諏訪町委員会発行の民主しもすわ2000号記念集会に、小林伸陽団長の代わりに参加させていただきました。40年にわたり毎週発行し、町民と町政から国政を結んできた粘り強い努力が架け橋となり、今や町議会13議席に3議員を擁し、県議選でも毛利栄…

朝宣伝へ

市議団、市委員会との朝宣伝。 9月県議会での取り組んだ日米地位協定の見直しを含めた意見書が全会一致で可決したことと、これは昨日の那覇市長選でも新基地ノーのオール沖縄の玉城デニー知事の勝利から3連勝となったことにも現れています。県政の大北森林組…

畑作業

約40年ぶりでしょうか、トラクター作業をやりました。元々住んでいた桔梗ヶ原の農地を人に貸していましたが、その方が90歳を超えられて、畑に来られなくなっている事が夏に判明。 とうとう返却される事になってしまいました。畑はアカザが繁茂し、3メートル…

何故人類は長らえているのか

今週月曜日の赤旗日刊紙11面に、西はりま天文台の鳴沢真也先生の宇宙を見つめる第7弾❗️「知的生命とヒト」のエッセイが掲載されています。 助け合いがあったから紛争や戦争でも人類は生き長らえて来れた。今の為政者に聞かせてあげたいエッセイ(^^)❗️

議会最終日と団会議

本日の長野県議会の本会議では私と和田議員が討論に立ち、山口議員が文教企業委員会の委員長報告を行いました。(委員長報告に対する質疑にたいする答弁も) 議会が終わり、団会議、県議団報告用の集合写真を撮影。珍しくど真ん中に入れていただきました(=^x^=)…