びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

県議在職10年表彰をいただきました

県議在職10年の永年勤続の表彰をいただきました。10月26日に熊本市で開催された全国都道府県議長会で決定され、本日、議会開会前に垣内議長より表彰状とバッチをいただきました。 県議団では高村副団長、和田副団長も表彰されました。この表彰は長年にわたっ…

9月議会報告を新聞折り込みしました

私の議会報告が完成し、選挙の関係で遅くなりましたが、今朝の新聞に折り込みしました。 いつものように何十枚もある広告の真ん中に折り込まれていて、読んでくれるだろうか?と心配してましたが、朝一に電話で問い合わせがあったり、地元の方の叙勲を祝う会…

知事申し入れへ

17日、11月県議会を前に8項目の知事申し入れを行いました。 21.22号と続いた台風災害への復旧支援や、これから迎える冬季における学校の暖房の確保や、教室の温度管理について、また、大北森林組合や森林税、また来春からの国保の広域化にあたっての保険料の…

県議会次期総合5ヶ年計画研究会、議運そして市教育懇談会へ

15日午前中は長野県議会総合5ヶ年計画研究会、午後からは議会運営委員会がありました。11月県議会は22日から開会します。 次期5ヶ年計画についてはこれまでの会議で発言してきましたが、私はエネルギー問題として、地熱発電の可能性の追求、また増える発達障…

全国星空継続観察が再開されるそうです

以前、国の事業仕分けで中断された全国星空継続観察が来年から再開されるようになったようです。 http://www.env.go.jp/press/104711.html これまでも議会等でも再開を要請してきましたが、環境省も観光の観点からも星空を守る取り組みを言及しています。 今…

映画ドリームを観る❣️

大学にいる娘に久しぶりに会ってきました。 そろそろ将来のことも決めていく時期になってきています。 大学近くの学生さんばかりが出入りする飲み屋さんで、自分が最年長⁈。大学のことを聞きながら、自分の学生時代の事も話しました。時代も学部も違いますか…

25日には長野県内の天文愛好者の会議が開かれます❣️

11月25日に長野県内で天文関係者の集まりがあります。興味のある方のご参加をお待ちしています。私の写真もアップさせていただきます〜 日経新聞に掲載されていました天文ドームの写真、私が星空ガイドしていた時の写真が掲載されていました〜(=^x^=) https:…

岩手県松川地熱発電所を視察

今日は岩手県八幡平市の松川地熱発電所を調査しました。 岩手山は北側半分が雪化粧していて、お願いしておいたタクシーの運転手さんはスタッドレスタイヤに交換して来てくれました(=^x^=) 日本初の商用地熱発電所が50年以上前に始まりました。火山の多い日本…

森林林業日本一のまちづくり 岩手県住田町を視察

10日午後は「森林・林業日本一のまちづくり」を進める岩手県住田町の取り組みについて視察をしました。地元産の材をふんだんに使い、木質ペレットによる冷暖房が行われる庁舎は圧巻です。 現在建設中の消防署も木材建築です。 被災三日後に着工決定された仮…

釜石地方森林組合へ

岩手県釜石地方森林組合の視察に昨夜から岩手県入りし、お話をうかがいました。 震災津波被害から6年半、この間何度か訪れましたが、仮設住宅も有りますが、道路建設等でダンプや重機が動きもうもうと土煙が立っています。当時の痕跡が変わってきています。 …

南阿蘇村を訪れて

県議会危機管理建設委員会の視察3日目は熊本県南阿蘇村役場で、震災の状況と復興の様子について、野崎副村長にうかがいました。水道の復旧や被災住宅等の廃棄処分の問題など様々な課題とともに、復旧に1000億にもなると言われる土砂崩落箇所対策などの大規模…

危機管理建設委員会の熊本視察

長野県議会危機管理建設委員会の県外視察で熊本県に来ています。昨日は去年の熊本地震で甚大な被害を受けた益城町で震災や復興の状況を聞き、今日は熊本県庁で震災当時の対応や、復興状況、さらには防災ヘリの運行状況などお聞きしました。そして、熊本城の…

大学の同級会へ

大学の同級会で名古屋に来ています。参加者15人中、男性は自分だけ(=^x^=)という事で、最初は躊躇しましたが、飲み出すとそう言えば学生時代も40人中男子2人でしたから結局のところ余り気にもなりませんでした。臨床検査技師養成の3年制短期大学でした。皆さ…

久しぶりに晴れました

昨日までの二日間はとてもよく晴れました(=^x^=)何ヶ月ぶりかの太陽撮影。 今日はまた雨降り。

志位委員長を迎えての野党と市民のもうり応援演説会❣️

今日は志位和夫委員長に上諏訪駅前をいっぱいの聴衆にして、もうり栄子候補や藤野やすふみ比例候補を応援していただきました。 野党共闘の社民党竹内代表、4区内の市民連合の各団体の皆さんの応援もいただきとても活気溢れる演説会になり、司会者を務めさせ…

衆議院選6日目

衆議院選6日目。昨日は自由党共同代表の山本太郎参議院議員の熱烈な応援を得て、もうり栄子候補は元気いっぱい(๑˃̵ᴗ˂̵)朝一で塩尻高出交差点で本日の第一声‼️市民と野党の統一候補、もうり栄子を宜しくお願いします(=^x^=)#比例は共産党

小池晃書記局長迎えての演説会❣️

塩尻市での小池晃書記局長を迎えての日本共産党の街頭演説会にはとても沢山の皆さんにお越しいただきありがとうございました。 社民党塩尻市総支部幹事長の古畑秀夫市議会副議長、塩尻市九条の会の代表委員の野沢貞人司法書士さんからも沢山のもうり栄子候補…

嬉しいお手紙❣️

今日は小池晃書記局長を迎えて、もうり栄子さんの演説会の司会者や候補者カーの運転から先導、そして応援弁士と走り回りました。事務所に戻ったら嬉しい郵便が届いていました。私の通信を読んでくださっている方から、「いつもお便りありがとうございます。…

9月県議会が始まりました

今日から10月6日までの日程で9月県議会が行われます。 今朝は松塩筑教育7団体連絡協議会の皆さんの教育長と県議会議長への陳情に、地元県議として立ち合いました。 陳情内容は大きく2点で(要約) 1、多様化した児童生徒への細やかな指導の実現について ① …

唯物論哲学者永田廣志没後70周年記念講演会へ

昨日は山形村で開かれた、日本共産党員で村出身の唯物論哲学者、永田廣志の没後70周年の記念講演会(主催 永田廣志研究会)が小松芳郎(松本市文書館特別専門員)先生により行われ参加しました。永田は特に数学や語学(英語はもとより後に東京外語大露文科を卒、…

知事申し入れ

昨日は午後から県庁にて、9月議会前の8項目の知事申し入れを行いました。大北森林組合の不正問題や森林税問題、介護保険の充実、またリニア新幹線の建設工事や諏訪湖の環境改善対策などとともに、私は事故が相次ぐオスプレイの飛行中止と米軍機の騒音調査等…

9月県議会を前に会議目白押し

昨日は長野県議会の次期総合5カ年計画研究会に出席。私からは様々な点について指摘しようと思いましたが、人口減、高齢化の中における生涯学習の充実、周産期医療の拡充と助産師の活躍できる体制強化、発達障害者等も含め、(内部)障害者も安心して暮らせる県…

信大病院にて

もう50年以上も通っている信州大学病院。学生時代も過ごさせてもらい、馴染みの建物も中身も大きく変わりました。子どもの頃は受診にはほぼ1日かかって、その待ち時間の長さに耐えられずゴネて、売店に行ったり、昼食を先にとったりで母親を困らせたけど、今…

太陽フレアの記録として

今日の地元紙の市民タイムスに掲載されました〜σ(^_^;)

教育7団体の皆さんと懇談会

昨日は県庁にて9月県会に提案する意見書案の作成や、大北森林組合の補助金不正問題での打ち合わせで大忙し。夕方からは松本市内で行われた松塩筑教育7団体の県教委、県議会に向けた陳情案の検討会に地元県議として、共産党からは私と両角議員が参加しました…

桔梗荘の敬老会へ

松塩筑老人施設組合の特別養護老人ホーム桔梗荘の敬老祝賀会にお招きいただきました。市長は市内の最高齢者は110歳、100歳以上は63人だと挨拶がありました。最長寿者(こちらの施設は107歳の方)や節目のお年になった皆さんの表彰が行われました。 御長寿おめ…

塩尻協立病院の健康まつりへ

例年より1ヶ月早めて開催された、塩尻協立病院の健康まつりは23回目を迎え、朝から始められました。地元区長さんたちとお招きいただきご挨拶。社会保障切り捨てで、かかり辛くさせられている医療や介護を住民本位にさせていく事とともに地域の皆さんに協力い…

巨大太陽フレアが発生しました

今日の太陽。活発なフレアを起こした黒点は西の縁に移動しました。私のソーラー望遠鏡でもその活発な領域の姿を捉えることができます。

桔梗小学校30周年記念式典

創立30周年を迎えた塩尻市立桔梗小学校の記念コンサートにお招きいただきました。長野県民芸術祭2017の県の事業も取り入れ、諏訪交響楽団の皆さんにより、ワーグナーのマイスタージンガー、ビゼーのカルメン、ドボルザーク新世界よりなどのスタンダードなプ…

私の通信が出来ました〜

私の通信8-9月号の印刷があがってきました。ご覧下さいσ(^_^;)