びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

リニア中央新幹線のトンネル排土について調査へ

リニア中央新幹線のトンネル工事の発生土置場として上がってきている豊丘村の本山(ほんやま)の現場を和田議員、山口議員と見学してきました。 山奥のまたその山奥ですが、花崗岩質の脆い岩がせり出している虻川の谷に広さ8haの場所に130万立米の土砂を埋め立…

共謀罪法案の議決にあたり

呆れました。朝までTVで見てましたが、共謀罪法案が委員会の議決を経ずに中間報告を参議院の本会議にさせて採決に掛け、こうした暴挙でなければ法案を通す事が出来ない事の違法性と、それも公明党の委員長に配慮しての暴挙だとか。東京都議選では与党関係に…

6月議会前の知事申し入れ

12日、8項目の6月議会前の知事申し入れを行いました。子ども医療費窓口無料化や介護保険問題、子どもを性被害から守る条例についてなどとともに私は現在も3家庭6人が避難生活を余儀なくされている、飯山市で起きた山腹崩壊災害について、視察してした事も含…

宣伝と知事申し入れ

市議団との定例の朝宣伝。共謀罪法案阻止、森友、加計学園「総理のご意向」徹底解明、「総理と近い」とされるジャーナリストの犯罪揉み消し問題などなど、よくもこれ程追求される内閣も珍しいー「酷」政を私物化しボロボロの安倍内閣には早々に退陣を願いつ…

大門上ノ山の太陽光発電の問題で住民説明会

11日は夕方から、今大門の上ノ山で突然すすめられている太陽光発電について、千葉県の業者が初めての住民説明会が2番町公民館で開催され出席しました。 会社からは専務取締役、総務部長や施工業者、管理を担当するという山梨県の業者も参加があり、代表取締…

少年少女野球大会へ

地元の体協少年(少女も居ます!)野球大会でご挨拶。選手が減少傾向だそうですが、選手宣誓も元気いっぱい❗️頑張れー(=^x^=)そしてまた今朝はゲートボール大会も。朝は肌寒いくらいですが、日中は爽やに晴れ暑くなりそうです。みなさん頑張って❗️ 花は赤旗配達…

朝獲れズッキーニ(=^x^=)❗️

ズッキーニの元気が良くてどんどん実をつけています。まだ小振りですが、味も自己主張が少ないのでどんな料理にも使えます。

「長野県は宇宙県」と星空観光

昨日発売の星ナビ7月号に「長野県は宇宙県」のサマースタンプラリーと、その資金をクラウドファンディングで進めているのですが、その案内が掲載されていますね〜(=^x^=)星空観光を進めていくためにご協力お願いしますー。m(._.)m

北陸新幹線の中野市の高丘トンネル被害調査へ

北陸新幹線のトンネル工事による建物の歪み等が発生していた事が明るみになった、中野市安源寺地区を同市出身の武田良介参議院議員と党県議団、中野市議団、長瀬ゆきこ長野1区予定候補らと調査に回りました。 工事は01年から07年の間に行われ、井戸枯れや地…

第17回平出 おもしろ広場へ

4日、平出区の初夏のイベントふるさと面白広場が開催され参加しました。今年で17回目、初回の時には実行委員でサポートして早17年も経つとはー。 ちょっと日陰では肌寒いけど、好天に恵まれて区民総出で各種目に参加されています。昨年より新たな常会が誕生…

四季の星空観察会へ

3日は県議団主催の国民健康保険の出前講座を塩尻市内でやってから、夕方からは塩尻星の会主催の星空観察会にガイドに行きました。月、木星などが主な対象でしたが、夕方まで天気が良かったのに薄雲が出て来てしまいました。30人近い人たちが来てくださいまし…

国保の広域化の出前講座開催

県議団主催で町村議員向けに塩尻の総合文化センターで県政出前講座"国保都道府県化の制度と現在の進捗状況"と題して県健康福祉部健康福祉政策課国民健康保険室から解説をしていただいています。 予定人数を大幅に上回って資料もイスも足りなくなってごった返…

松元ヒロさんのソロライブに

2日は一日中山梨県内を調査し、夕方からは松元ヒロさんのソロライブがレザンホールであり出かけました。会場は満員❗️シリアスな政治問題を笑い飛ばす。沖縄の米軍基地問題や自衛隊のミサイル基地問題も最近話題の"憲法くん"昨年宮古島を視察してきた事もあり…

山梨県で太陽光発電の問題を視察

今日は朝から山梨県のメガソーラーと事業用ソーラーの乱立による周辺住民への影響が出ていることにより、条例制定の準備をしている北杜市を視察し、山梨県庁では小越智子県議にお願いし、担当課から説明を受けました。民家の直ぐ際まで設置され、南アルプス…

朝獲れレタス

我が家の朝獲れレタス❗️父はレタスばかり作っていた農家だったのですが、初めて私も作ってみました。昔はレタス作って私たち兄弟を学校にも出してもらえました。今や家は3人家族では1個でも食べ切れませんので、半分に切って冷蔵庫へ。父が作ったのと比べて…

県消防防災ヘリの墜落による殉職者の追悼式に参列

塩尻市役所で国道19号塩尻地区整備促進協議会総会があり参加しました。昭和58年から事業を進め34年以上かかっていますが、塩尻北ICから高出交差点までの約6キロのうち現在整備区間はやっと2.8キロ。残の約3.3キロはあと何年かかるのでしょうか。その間に19号…

篠ノ井線松本地域活性化協議会の総会へ

安曇野市役所で篠ノ井線松本地域活性化協議会に沿線地元県議(県議は11人で顧問!)として6人で参加しました。関連する8市村、議会や商工団体等で構成されていますが、どう活性化させるか難儀しています。生活の足としても重要ですが、長野ー松本間が特急で1時…

信州デスティネーションキャンペーンで星空観光がクローズアップ‼️

信州デスティネーションキャンペーン(DC)が7月から9月開催されますが、このほど発行された「長野県観光ガイドブック2017夏」の表紙には「信州を深呼吸しよう。」とのフレーズでこの間議会で取り上げてきました"長野は宇宙県"を前面に掲載していただきました(…

岡谷市で日本共産党演説会

今日は爽やかな朝です。早朝から岡谷市のやまびこ公園で第19回塩嶺王城パークラインハーフマラソン大会の開会式に参加しました。好天に恵まれ気温も上がります。水分補給して頑張って❗️主催市岡谷市の毛利栄子県議も参加しています。午後2時から岡谷市蚕糸公…

飯山市へ災害調査

朝から生活相談で小澤市議と岡谷市へ。道路問題で塩尻市役所へ。そしてまた夕方からは武田良介参議院議員、ながせ由紀子衆議院議員1区予定候補、和田明子県議、飯山市議団らとともに、急激な気温上昇での融雪水による山体の土砂崩壊で住民避難や農業被害の出…

長野駅前で共謀罪反対宣伝

共謀罪法案が衆議院本会議で自公維の賛成で議決されました。世論調査でも77%が説明不足と発表されていいるように審議不十分は明白です。 政府は国連の国際組織犯罪防止条約に加わるのに共謀罪が必要だと説いてきたが、その後国連のプライバシー権に関する特…

国道153号改良期成同盟会総会へ

駒ヶ根市で国道153号改良期成同盟会の通常総会が開かれ参加しました。愛知県豊田市から塩尻市まで220キロの沿線自治体16市町村の首長や議会議長、そして国や県議が来賓参加しています。 私は危機管理建設委員という事で、153号としては最北端の自治体出身で…

松本協立病院の内覧会へ

元職場の松本協立病院のリニューアル事業でオープン前の内覧会に行って来ました。 まだ医療機器等は搬入がほとんどなされていませんが、OPE室も病室も廊下も全て広くなっています。心外のOPE室は従来よりもかなり広くし、TVモニターで他者からも術野がよく見…

今年の光害調査を行いました

所属している塩尻星の会が今年の光害調査を行なっています。私も今晩、担当している地元の宗賀地区7ヶ所の測定を行いました。21時から22時までの間にSQM-L(スカイクオリティメーター)で5回測定して全てまわるのですが、かなり広範囲です。ここは木曽方面に近…

陸路で北海道から帰途に

共謀罪が委員会で強行採決されたということですが、国民の総反撃(この書き方も共謀?)で、23日本会議採決を国民の声で止めさせなければなりません。この法律は日本の進路を誤る悪法です。 そんな訳で2列車早めて帰途についています。途中からも北海道の火山…

伊達市の障がい者福祉を学ぶ

福祉施策の進んでいる伊達市を訪れ、知的障がい者等の福祉施策や地域移行支援についてはお聞きしました。約3万5千人口の市にグループホームが69ヶ所‼️寺島徹市議会議長さんや党伊達市議の吉野英雄さんも同席いただきました。その後、北海道社会福祉事業団だ…

議運の後に北海道視察へ

午前中は県庁で議会運営委員会へ参加。それから党県議団の北海道での火山防災と福祉施策の調査に合流するため向かっています。 千歳に着いたらこっちの方が暑いくらい。半袖やTシャツの人が多い❗️修学旅行の学生さんが多く、飛行機が遅れてアセアセ(=^x^=) …

ホテル旅館組合総会へ

今日は塩尻市ホテル旅館組合の総会に参加。かつては30軒あった会員も今や10軒になったと。丁度、老舗旅館の経営者が変わったと挨拶に見えた経営者からのお話し。旅館は継続されますが、景気の影響を直撃しています。私も外国人のインバウンドが2000万人とい…

共謀罪学習会へ

今晩、共謀罪の学習会があり参加しました。講師は安藤雅樹弁護士で法案の問題点、矛盾点を解説していただきました。自公と維新は17日に衆議院法務委員会を強行採決し、翌18日に衆議院本会議で可決させると言いますが、この法律は悪法そのもの。許してはなり…

28回目の結婚記念日・・市内をまわり

午前中は第29回塩尻市ファミリースポレクフェスティバルに参加しました。開会式では恒例のすみれ太鼓連の皆さんにによる演奏が行われました。 天候も回復してきて、ゆるキャラのグレータス君と会場を盛り立ててくれます(=^x^=) 昼間は赤旗新聞の購読の依頼や…

市仏教信和会のお花祭法要と山梨でのソーラー発電設置問題のシンポへ

午前中は塩尻市仏教信和会の皆さんによるお花祭法要と戦没者追悼と東日本大震災等の被災者の慰霊の式典にお招きいただき、地元県議として挨拶しました。お昼には塩尻市遺族会大会に参加し、ここでも戦争法と共謀罪でまた戦前のようにならないようしていかな…

小口市長の県市長会長就任報告会へ

昨夜はこの度、県市長会長に就任された小口塩尻市長の報告会があり参加しました。私からも祝辞を述べさせていただきました。小口市長になってから医療・福祉について、特に国保への一般会計からの繰り入れをいち早く取り組み、保険料の軽減策を進めてきまし…

もうり栄子県議と市内をまわり

もうり栄子県議(長野4区予定候補)と塩尻市内をご挨拶。 レタスや桜茶🌸いただいたり、良い季節ですねー。昼は11行動で脱原発のスタンディングにも参加しました。

全県地方議員会議で「学びの改革」報告

長野県党の全県地方議員会議があり、私からは県が進める第2期高校再編計画である「学びの改革」について、議会での党県議団の取り組みの様子を報告しました。

梶山弁護士を迎えての産廃処分場計画問題報告会へ

今晩は塩尻東地区産廃処分場計画についての報告会に参加しています。ゴミ弁連の梶山正三弁護士の講演と、先日の現地立ち入りについての報告なども有りました。私も先日の立ち入り調査での感想も含め、解決のために頑張る決意を述べさせていただきました。 朝…

体協恒例の山菜を味わう会へ

地区体育協会恒例の山菜会に今年もお招きいただきたした。市内でも山の無い地区なので、遠く県境まで遠征して山菜採りをしてもてなしてくれます。 団結力のある体協です。旬の味を美味しくいただきました。ご馳走さまでした。(=^x^=)

こどもの日は愛猫と二人?

お陰様で平熱にはなりました(=^x^=)節々が痛いのですが、ちょっと動き出して、先日植えることのできなかった葡萄の木を植えました。開田する前は葡萄畑だったと父が言っていたので、きっと"つく"とは思いますがー。帰省したばかりの娘も長男も妻も皆んな妻の…

熱発で寝込みました〜

39度の熱発して散々なGWを二晩過ごしています。今夜はようやく平熱に。原因は畑作業だと思われます。疲労のうえに左肩が上がらなくなって関節痛に唸ってましたー。もしやインフル?と思って松本市内の夜間外来へ。検査は陰性でした〜(=^x^=)普段できない事を…

畑仕事に

今日は薄雲はありますが良い天気でした。親から引継いだ畑。父は身障者でしたが、畝立ても野菜作りも天才的でした。父が逝き14年目、そして母が逝って4年目の春が来ました。一人で朝から草退治から畝立てやらやってバテましたー。結婚した時に妻の実家から貰…

昨夜の成果。

モニター上じゃ見えてるんですがねー。 好きなM13 M81と82 M51とモニター像

共謀罪反対署名ゾクゾクと

先週末に私の通信と共謀罪に反対のための署名用紙を同封しましたが、ゾクゾクと記入された署名が届いてきています。返信封筒の切手代は協力をお願いしましたが、ちょっと厚い封筒を見たらー なんと❗️(@_@)もうり栄子さんの「期待します」カードとともに「切…

松本地区メーデーは野党共闘で

松本地区メーデーに参加しています。今年は菅谷松本市長にさらに野党共闘が進んで、初めて民進党、社民党、そして日本共産党の3党が来賓として揃いました。日本共産党からは長野2区予定候補の清沢たつやさんが挨拶。 労働者の祭典です。が、私としては学生時…

県議会報告を新聞折込しました

昨日は私の県議会報告を新聞折込させていただきました。2月県会報告なので4ページ立てです。ご意見等お寄せください(=^x^=)

洗馬地区戦没者慰霊祭へ

洗馬地区の戦没者慰霊祭に参加しました。こちらは今では珍しく神仏一緒になって慰霊します。私は戦没者を追悼するとともに、今朝の北朝鮮のミサイル発射という事態を招いていますが、軍事紛争ではなく、先日も京都の寺社を旅しても、ここが日本なのか?と思…

中信健康友の会塩尻連絡会総会へ

27日は夕方から中信健康友の会塩尻連絡会の第5回総会へ(^^)

私の通信を配布しています

朝から私の通信と赤旗号外をセットにして、配布しています。昨日のソーラー発電施設の工事問題でも皆さんからご意見をいただいています。

上ノ山のソーラー発電施設の現地確認へ

今日は小澤市議と県、塩尻市の担当者と地元区長らと上ノ山に建設中のソーラー発電の業者と懇談を行ない、現地確認を行ないました。急傾斜地の山の樹木(ニセアカシア)を倒し、北斜面を削って設置しています。開発面積もハッキリさせないまま皆伐し、開発して…

環境審議会の初委員会に出席

県環境審議会の初委員会が行われ、今年度から議会選出で出席しました。 初委員会ですので役員体制で平林公男信大繊維学部教授が会長に、また会長代理に織英子弁護士を選出しました。 議事は ①第四次県環境基本計画の策定 ②第六次件水環境保全総合計画の策定 …

木曽漆器青年部の皆さんの製作拠点整備のお披露目会へ

木曽漆器青年部の皆さんによる、木曽平沢の商店街の空き店舗を改修して、大学生や若手作家の共同製作の工房としての拠点の整備をした二四重商店のお披露目会に参加しました。塩尻市に来ていた毛利栄子議員も昨年は県議会の観光や産業等の委員長でしたので、…

上の山のソーラーパネル設置について

17日、恒例の市議団との朝宣伝。暖かくなりました。その後小澤市議と大門の上野山の急傾斜地に建設されているソーラー発電の状況調査をしました。昨年暮れにも雑木の伐採が余りにも雑で、何処まで広げるのかなど調査し、行政に問い合わせしてきましたが、私…