びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

73回目の終戦記念日

毎年行っている終戦記念日の宣伝行動。 戦争犠牲者への哀悼の意をと憲法9条を守り発展させ、平和な日本と世界を築くことなど決意を訴えました。 北東アジアで始まった平和の兆し、核兵器禁止条約の発効への努力の積み重ねも。 11日には急逝した故翁長沖縄県…

野辺山宇宙電波観測所の縮小問題とSETI@home

先日の信州大学の三沢透先生のお話では、現在発見されている系外惑星は3800(候補も入れると4000超え)を超えて連日増えているといいます。そこで20年以上前に天文雑誌に掲載されていたSETI(地球外知的生命体による宇宙文明を発見するプロジェクト)って今どう…

草刈り、天文講演会と火星観察会と米国での宇宙軍創設問題

畑を作っていただいていた方が高齢で畑に来れなくなってしまい、アカザ畑になり3メートルにも。炎天下ビーバーやって具合悪くなりました〜(@_@)。でも刈ったのは1割くらい。展望見えません。 隣のレタスは青いなぁ。 夜は塩尻東公民館で信州大学の三沢透先生…

第42回全国高等学校総合文化祭の開会式へ

これから第42回全国高等学校総合文化祭の開会式がまつもと市民芸術館で始まります。100回目の高校野球が始まり素晴らしいプレーが繰り広げられています。運動系の全国大会は色々とありますが、文化系は非常に多部門にに渡り、大会というのはあまり多くはあり…

お墓掃除へ

毎年8月7日は朝6時から親戚・同姓衆のお盆前のお墓の掃除を行っています。(8・7・6で覚えています) グループに分けて、5年に一度当番になった3軒があらかじめ落ち葉や草退治をしていますが、今年は当番さんがしっかりやっておいてくれ、ほとんどやる事がない…

惑星が見頃

昨晩の空の惑星たちです。台風がまた本土に近寄ってくるようです。どうもピントがイマイチ。望遠鏡の中にクモ🕷が営巣してましたー(=^x^=)

知事選ではありがとうございました

今朝の定例宣伝では昨日投開票された県知事選挙の結果と感謝をお話ししました。結果は残念でしたが、共産党以外オール与党体制で県も県議会も20年前に逆戻りしています。県の借金も以前知事を変えた時以上に膨れ上がっても大型公共事業をすすめ、大北森林組…

知事選最終日

県知事選挙は最終日、今日は武田参議院議員や毛利前県議と諏訪市から茅野市、そして岡谷市から塩尻市へと県民の会の団体カーで金井忠一候補への支援をお願いしています。 14.5億円もの大北森林組合補助金不正問題、国への返還金11.5億円も県民の血税で穴埋め…

団体カーで遊説

県知事 は金井忠一さん(=^x^=)飯田市内で金井忠一知事候補の応援弁士。飯田合同庁舎前から始めています。猛暑の中皆さんお疲れ様ですー。 20年前オリンピック帳簿をうやむやにしたような事を、14.5億円もの大北森林組合補助金不正問題で繰り返してはなりませ…

火星大接近観望会を北小野で

31日、火星が15年ぶりの大接近。北小野地区センターで行われた観望会に星の会として、望遠鏡持参でスタッフ参加。大接近当日ということでしょうか、会場は100人近い親子連れでいっぱい。 しかしー。晴れません。火星は雲越しにも見えなかった)のですが、時折…

産廃処分場の立ち入り調査へ

今日は朝から塩尻東山の産廃処分場(安定型)の地元対策委員会の立ち入り調査に同行しました。 昨年4月には写真撮影も許可されなかったのですが、社長が交代して対応が全く変わりました。問題にしてきた上部観測井戸の水位測定や水処理施設などしっかりと見て…

知事候補者カーで遊説

今日は金井忠一知事候補カーで塩尻から木曽谷を南下しています。各所で応援演説をやっていますが、最高気温は32℃とかですが、木曽谷は風があって過ごしやすいなぁ(=^x^=)

野菜が今年も沢山

今年も何とか雑草と格闘しながら獲れた我が家の野菜たち。昨夜の台風の雨でどんどん大きくなったのか?小玉スイカ(ただ植えただけの放ったらかし)もとってきたら、親戚から山形村のスイカが届いた〜(=^x^=) 小さいけどうちのも美味い❗️ そうそう今日は私の誕…

常会の作業へ

住んでる常会の昨年からの懸案だった、側溝のフタをグレーチングに交換する作業に、住民総出で朝から行なっています。昨年は側溝の工事年度で寸法が違っていて途中で断念。今年はピッタリ❗️ それにしても台風の後で比較的涼しかったし、重いコンクリート製の…

金井知事候補の街頭演説会

夕方には金井忠一知事候補が塩尻入り。酷暑の中にもかかわらず、多くの方に聞いていただきました。学校にクーラーを、大北森林組合不正受給問題は知事と県幹部こそ責任取れ、安倍政権の悪政持ち込むオール与党県政許すな❗️

県政報告会を病院で

塩尻協立病院で県政報告をやっています。30分物のパワポデータを医療・福祉重視にしたらやっぱり話が長くなってしまいました(=^x^=) ようやく始まる子ども医療費窓口無料化、国保広域化、ベッド削減の保健医療計画、無料低額診療への態度、介護保険、障がい…

我が家に息子がお嬢さんを連れて来た・・色々と

酷暑が続いています。この暑さに人間も体調崩して参ってしまい、死者も多数出てしまっている酷暑。 暑いのは動物たちも汗腺が無い分深刻な様子で、我が家の猫もグッタリ。 10日程前に電器屋さんに行き、エアコン設置の工事がようやく今日に。 電器店は客で大…

消防ポンプ操法県大会へ

第60回長野県消防ポンプ操法大会が大桑村で開催され、塩尻分団第7部が松本地区の代表として小型ポンプの部で参加しています。応援に駆けつけて市長らと見守っています。結果はどうなるでしょうか。 ポンプ操法大会で大桑村まで来たので、足を延ばして阿寺渓…

SO 20周年

長野市ホワイトリングでスペシャルオリンピックス日本・長野設立20周年記念式典が開かれ参加しました。始まりは62年故ケネディ大統領の妹のユニス・ケネディ・シュライバーで、日本での設立は冬季五輪の98年11月、知的障がいのある人たちの様々なスポーツ競…

オスプレイが塩尻上空へ

ルートに無い塩尻市上空まで欠陥機「オスプレイ」が飛行との報道。米軍の無法勝手ぶりに、党県議団は長野県危機管理部に緊急の状況説明を求めました。

知事選を前に

あさってから長野県知事選挙が始まります。金井さんの政策ビラを配布しています。妻が5時台には訪問看護の緊急呼び出しでさようなら。 炎天下、妻の担当分もー(ToT) 近所の急傾斜地に作られて問題にしていたソーラーパネル。法面の北向きにも設置されていて…

火星についての天文学者のエッセイが赤旗に

火星について兵庫県立大学の天文学者の鳴沢さんが16日付しんぶん赤旗に連載中の天文学者の皆さんによるエッセイに寄稿されています(=^x^=) 夜中に上がってくる真っ赤な火星。ギリシャ神話の軍神マーズに由来し、ヒトの血液の赤との共通原理も解説いただいて…

火星の大接近が近づいています

火星が近づいています。この時期、気流が不安定です。 今夏は猛暑というより酷暑となっています。 夜間の気温が下がり切らないせいか、朝方も晴れていても青空が白い感じがします。水蒸気が過分にあるせいだと思います。 昨年の夏は例年並みの梅雨明けではあ…

塩尻での県政報告会にお越しいただきありがとうございました

塩尻市での共産党県議団による県政報告会へ、猛暑の中お越しいただいた皆さんありがとうございました。 金井忠一知事候補にもご挨拶をいただきました。 私のパワポも力入れて直前まで作成してましたが、おおむね納得のいくものに出来たので、30分しっかりと…

塩尻若者サポートステーションのポスター・チラシになるイラストデザインコンテスト

塩尻若者サポートステーションの今年度のポスター・チラシになるイラストデザインの作品が選ばれました。高校3校から50作品の公募がありました。いずれもイラスト部員による力作です。 受賞された3人の方に祝辞を述べました。 もう10年も前になりますが、ニ…

午後は県政報告会を上田市で

午後は上田市の丸子セレスホールで党県議団の県政報告会を行いました。沢山の皆さんにご参加いただきありがとうございました。 県知事予定候補の金井忠一さんもしっかりと語っていただきました。私はメガソーラー問題と脱原発・代替エネルギー等の環境問題に…

長野県立大学の開学式へ

朝一で長野県立大学の開学式のため長野市へ。短期大学から4年制にするまでには県の決定もそうでしたが、大学関係者の調整などが難航し、長い道のりがありました。 グローバルマネジメント学部(170人)が、グローバルビジネスコース、企(起)業家コース、公共経…

議会最終日、オウム事件の首謀者の刑執行に思う

大雨災害に遭われているみなさんにお見舞い申し上げます。 昨日は議会最終日でもあり、私たちは知事、副知事らと私たち議員の特別職の報酬引き上げ(1.15%)の議案について、また、高等学校へのタブレット等のIT機器の購入(3億円余)する議案には反対しました。…

障害基礎年金の打切り取り消し

昨日まで健康福祉委員会。 私は①旧優生保護法下の強制不妊手術問題 ②障がい者の障害福祉サービス事業所賃金アップの取り組みについて ③障害基礎年金の打切り問題について 質問しました。 ③について日本共産党高橋千鶴子衆議院議員、武田良介参議院議員事務所…

60周年の平和行進へ

長野県庁で今年の平和行進の出発式に参加しました。今年は原水協と原水禁の相互交流が進み出発式にも参加されていました。 とても暑いので、水分を摂りながら頑張って行進していただきたいと思います。