びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

ご支援ありがとうございました

多くの皆さんにご支援をいただいたのに、結果を出せずすみませんでした。医療や福祉の前進を願う県民の皆さんの思いを引き続きうったえていきたいと思います。 昨日の結果のご報告と後半戦の市議選でのご支援をお願いする朝宣伝をしました。再スタートです。

天気は良いけど寒い~街頭宣伝

今日は元の職場の皆さんと宣伝。 宣伝カーのラッピングはこれからなのですが、音は大きく4スピーカーで1000㍗。県議選初戦と2回目までは100㍗でしかも車体は軽自動車規格でしたから随分と進歩しました。有難いことです。 天気は良かったけど寒かった〜

まちかど宣伝へ

武田良介参院議員に応援をいただき市内各所を街頭宣伝しました。本番用の宣伝カーを準備し、飾りはまだですがアナウンサーも付いてもらい、演説しました。 すれ違うドライバーの方々からも応援をいただきました。そして選挙戦恒例のカエルくんも塩尻にもが出…

つどいに参加しました

小澤市議とつどいに参加。「国道沿いの立木が危険。何とか伐採出来ないか」「辺野古基地建設の強行許せない。」「森友問題も大北森林組合補助金不正も同じ。有権者国民をバカにしている」などなど、身近な問題から国政問題まで色んなご要望が出され、元気も…

末っ子が大学卒業

末っ子が大学を卒業しました。かなり遠方と思えた東北の地方都市に居ながらも、今はSNSもあったりで、まるで一緒にいるかのような錯覚をしていましたが、新幹線使って6時間強の道のりは遠くて、娘でアパート暮らしということもあり、何度か出かけたりもしま…

決起集会を行いました

早朝よりお集まりいただき決起集会。その後市内各所を街頭宣伝しています。

同級会へ

中学校の同級会を久々に開催しました。 各地を挨拶回りしていると、同級生に何人にも会います。担任の三上先生もお元気そうなので、連絡をとり都合の良い日が土曜日で(結果的にこの日は小学校の担任の先生の葬儀になってしまった)、この日となりました。 も…

恩師の訃報と弔辞

これまでずっと私の後援会長をやっていただきお世話になりっぱなしの恩師である中島得夫先生が急逝された。 先週もみずほの里のお部屋に会いに行った時も全く元気そうだったのに。その前に伺った時は1月の事務所開きにはこっそりとみずほの里に車を乗り付け…

中学の卒業式へ

朝から母校の塩尻西部中学校の卒業式にお招きいただき、祝辞を述べました。「若い皆さんの可能性は無限大。それぞれの夢、希望、目標の実現に向かって頑張って下さい」と。もう40年ほど前の卒業ですが、生徒さんたちの合唱にキュン!としてしまいます。 帰り…

春を呼ぶつどいへ

脱原発の集会を終えて、私の事務所で春を呼ぶつどいを開催しました。 ぽこ・あ・ぽこの皆さんによるミニコンサート。 皆さんから激励あいさつと、たけだ良介参議院議員が駆けつけていただき、国会情勢と激励。私からは昨日閉会した県議会の様子と、決意をお…

脱原発社会をめざす塩尻の会の集会デモ行進

脱原発社会をめざす塩尻の会の集会に参加し、デモ行進を行いました。 主催者代表の牧師さんや毎年福島を訪れている看護師さんの話もとても実感がこもっています。 あの日から8年経ちますが、来年はオリンピックをやると安倍総理は言っているが、汚染水も「un…

条例改正に反対討論し議会閉会

長野県議会は最終日、消費税増税含みの使用料や手数料、上下水道料金等をも便乗値上げの約8860億円の一般会計予算案の反対討論を高村議員が行いました。 私は今回新たに創設される所有者不明土地の利用の円滑化の為にその事務を知事が行えるようにする条例案…

健康福祉委員会にて

健康福祉委員会では ①健康長寿ビッグデータ分析・活用事業 ②消費税増税に伴うケアマネ研修受講試験料などの手数料改定 ③民生委員の定数について ④災害時の在宅人工呼吸器利用者への支援 ⑤風疹対策について ⑥障がい者差別解消のための条例 を取り上げました。…

消費税増税見込んでの県民文化会館利用料金改定に反対

県民文化委員会。10月からの消費税増税を見越しての県民文化会館の利用料金の値上げに対し質問。 増税がまだ決まっていないのに(改定率も消費税の増税よりも高い)上げてしまうのです。また料金改定直後には工事の為に休館になるのですが、県民負担増と休館で…

政府統計の厳正な対応を求める意見書全会一致可決

昨日の長野県議会では政府統計の厳正な対応を求める意見書が全会一致で可決されました。これも共同提案。 共産党県議団で提案した10月の消費税増税の中止を求めた意見書案は、我が団の和田あき子議員が提案説明し、他会派の議員も賛成してくれましたが、残念…

特急あずさの利便性向上の意見書が可決❗️

昨日、長野県議会では特急あずさ等の利便性向上にむけダイヤ改正に利用者の声を反映させる事などを求めた意見書が全会一致で可決しました。これは共同提案となりました(^^)

松本広域連合発足20周年、松本広域消防局発足25周年記念式典へ

松本広域連合発足20周年、松本広域消防局発足25周年記念式典が松本市内で開催され、お招きいただきました。ちょうど市会議員になる直前の2月に広域連合が発足したので、私の議員活動と一緒にありました。 合併があり現在は3市5村の構成ですが、消防体制とと…

春が近くに

今朝は氷点下5度。北アルプスが美しい❗️平出の泉は東山魁夷の絵のような湖面が鏡のよう。カモ🦆も居なくなりました。 赤旗日曜版の配達にて。

一般質問をしました

長野県議会2月議会で一般質問をしました。 ①JR東日本ダイヤ改正について (あずさの停車駅減問題等) ②塩尻東山地区の産廃処分場問題 ③県種子条例案について についてとりあげました。 あずさの問題は停車駅減の問題と自由席を廃止し全席指定席となる事と、回…

団長から嬉しい為書をいただきました(^^)

県庁で質問の準備をしていましたが、団長から皆んなに恒例の嬉しい「為書」のプレゼントです。明日からの議会も選挙も頑張ります💪 ところで、プレゼントといえば14日のバレンタインデイには事務局さんから可愛らしい手作りチョコを戴きました❗️今日、撮る前に…

2月議会での質問が始まります

長野県議会は明日から二日間が代表質問です。20日の午後1時からは我が団の山口のりひさ議員が共産党県議団を代表して質問に立ちます。 私は21日の午後1時から一般質問に立ちます。 ①JR東日本のダイヤ改正等について (特急あずさの停車数減等の問題) ②産廃処…

街頭から訴えて

今日は朝からびぜん事務所の街かど演説会で、市内各所をまわって演説しました。行き交うドライバーの方々からや思わぬところで声援をいただき元気いっぱい‼️ 大北森林組合補助金不正事件の情報公開請求で出された「ノリ弁」もラミネータをかけてドライバーの…

朝宣伝へ

今朝は曇りで氷点下ではありますが、これまでよりも過ごしやすい朝です。 朝宣伝を柴田、小澤市議らと行いました。 明日から県議会が開会します。部局からの予算説明が今日もあり、直ぐさま県庁へ。党県議団の代表質問は山口議員が20日の午後になり、私は一…

原村での新春の集いへ

原村の党支部と後援会の皆さんの新春の集いに出席させていただきました。 昨年は特産のセロリーの高温障害の被害調査に行ったり、個人的には星祭りにも何度もお邪魔してきました。 星まつり会場はピンポイントで行けますが、旧型ナビ搭載の宣伝カーで行った…

議会前の知事申し入れ

昨日、党県議団は2月議会前の申し入れを以下の通り行いました。 私は申し入れ文の素案を作り、団会議で検討を加えて提出してきましたが、ここにきて病床にあった従姉妹が他界してしまい、葬儀のお手伝いもしなければならず、申し入れには出席が出来ませんで…

災害時の人工呼吸器の電源確保について

NHKの夕方のニュースで災害時等の停電で、人工呼吸器の電源切れ問題への対策について報道されていました。先の議会で取り上げた問題。 世田谷区では人工呼吸器利用者の登録を行い、状況を毎年調査して更新してしてるとの事。災害の多い長野県でも急務です。

朝宣伝 今朝は暖かい!?

昨夜は雨降りで、雪も融けました。 今朝は6℃と暖かい‼️小沢彰一市議と朝宣伝。 昨日の朝とでは17〜18度も高いってこと⁉️ 今日は立春です( =^ω^=)

演説会にお越しいただきありがとうございました

今日は寒い中、塩尻市での日本共産党演説会に沢山の皆さんにお越しいただき有難うございました。井上哲士参議院議員、ながせ由希子参議院長野選挙区候補に応援もいただきました。 明日は立春です。アベ政権にサヨナラして春を呼びましょう‼️

2月になり雪が降りました

朝は家と事務所の雪かきして、汗カキカキ💦 会議やら何やらでしんぶん赤旗の購読のお願いにまわって汗カキカキ💦 夕方からは新聞代の集金にまわって、明後日に迫った演説会や支持のお願いにまわって汗カキカキ💦ではなく、氷点下7℃‼️ 訪問したお宅も昨日までは旦那…

医療福祉の充実願って

塩尻協立病院の昼休み時間に両角議員とお邪魔して県政報告を行いました。地域医療構想でどうなるのか、福祉医療費の充実や、介護保険制度の実情、さらには特急あずさの停車数削減問題などの質問も出されました。