びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

"長野県は宇宙県"塩尻は夕立ちでした(ToT)

22日、長野県は宇宙県サマースタンプラリーを始めましたが、雨が〜☂️ 結局小降りにはなったのですが、星は見えませんでした。 (Mさん作製の星クマ行灯) 次回は8月5日に同地で行います。私が当番で星空ガイドを行う予定です。 是非ともお越し下さい(=^x^=)

長野県は宇宙県いよいよ

いよいよ明日午後8時からは四季の星空観察会です。長野県は宇宙県の全県での取り組みの一環として、塩尻市中央公民館と星の会がスタンプラリーに取り組みます。勝弦の地球の宝石箱の天文台にお越しください(=^x^=)地元市民タイムスにも掲載されました。

ガン対策推進議員連の視察で信州大学病院へ

県議会ガン対策推進議員連盟の勉強会で信州大学病院へ。本田病院長先生、信州ガンセンター長の小泉先生から状況の説明をいただきました。ガン登録が進んで、長野県のガン治療の国内での位置や信大病院の県内で果たしている役割などもわかりました。外来化学…

日本共産党創立95周年記念講演と通信の封筒詰め

夕方からは塩尻市委員会事務所で日本共産党95周年記念講演をネット配信での聴講をしました。久しぶりの不破哲三さんの話しを興味深く拝聴。しかしー❗️ネット環境が芳しくなく途中で断念。 帰宅後私の通信の封筒詰め〜。今回はヒバクシャ国際署名も同封してい…

団会議のあと自由民権運動の足跡を調べに千曲市へ

県議団会議で県庁へ。県庁ロビーには岡谷市の会社が作成したアルミダイキャストの北アルプスが飾られていて、ついつい塩尻市から一番良く見える穂高岳を注文。その後、自由民権運動で中江兆民の応援を得て長野県から第二回衆議院議員選挙で当選した堀内賢郎(…

"長野県は宇宙県" 赤旗にも掲載されました❗️

長野県は宇宙県。赤旗(日刊)に掲載されました(=^x^=)

コーンポタージュ作りました

もろこしを沢山いただきました。茹でたりして食べましたが、放っておいたらせっかくの旬の味が下がってしまうので、先日、妻がいない間にコーンポタージュにしました。ホントは濾すのでしょうが、ミキサーでそのまま。まるでオートミールのようですが、繊維…

障がい者問題の学習会へ

長野県障害者運動推進協議会の海の日学習会が長野市内で開かれ和田議員や両角議員と参加しました。県教委特別支援教育課から県の現状と課題の報告や、長野県の特別支援教育のあり方を考える検討委員会からの中間報告、また当事者からの発表もありました。全…

野村区夏祭りへ

とにかく暑い梅雨ですが、夕方は野村区のふるさと夏祭りにお招きいただきました。ここはエプソンの事業所があったり、新興住宅地もあったりでとても子どもさんが多く参加していて、少子高齢化が嘘のよう(=^x^=)長野県では来年8月からの子ども医療費の窓口無…

2017まつもと広域ものづくりフェアへ

朝一で松本大学を会場として開催された2017まつもと広域ものづくりフェアの開会式に参加しました。運営委員会の井上会長さんからは18回目を迎えて、小学生から若者まで広く将来のものづくりに携わる可能性を秘めた人たちに来てもらいたい目的で開催している…

岐阜県議会の海外視察について調査へ

昨日は長野県議会の議会運営委員会の調査で岐阜県議会へ行き、議会の海外視察等について説明を受けました。任期中に100万円/議員というもので、前年度に翌年の調査目的、希望を聞きいてから予算化して、地方自治法の規定による議員派遣の形で、議決してから…

兵庫県議会の政務調査費の公開について調査へ

県議会の議会運営委員会の視察で、兵庫県議会を調査にうかがいました。「号泣県議」で有名になったのは記憶にありますが、発覚した16年から政務調査費は月50万から45万に減額しました。全ての政務活動費使用の書類は領収書まて全て閲覧とインターネットで公…

議会運営委員会の視察へ

長野県議会の議会運営委員会で、今日は兵庫県議会の政務活動費の公開についての調査に向かっています。領収書も全て議会ホームページに公開されています。 途中の中央西線の車窓(野尻駅付近の阿寺橋近く)から見えた、林地開発による太陽光発電パネル。先の議…

団会議や中央東線高速化促進期成同盟会

朝から松本市内で県議団会議。6月議会報と9月議会に向けての打ち合わせ。午後からは松本市内での中央東線高速化促進期成同盟会(会長は阿部長野県知事)の総会に共産党県議団から毛利議員、両角議員と参加しました。武田良介参議院議員の代理として清沢たつや…

躍進した東京都議会議員の大山さんがご挨拶に

2日の東京都議会議員選挙で日本共産党都議団は17議席から19議席(しかも新人は8人当選です)へと躍進しました。そんな中、大山とも子都議(7期❗️)が挨拶にみえました。自民党は57を23へと歴史的惨敗。安倍内閣の支持率ともに急降下。「森友・加計問題」、「共謀…

高校地学部OB会へ

松本駅前で松本県ヶ丘高校の地学部OB会に参加しました。今回はお忙しい中を顧問の先生にも参加していただき、現役生の状況のご報告もいただきました。私も地学系の議員として(?)火山や活断層、そして地震も多発する長野県にあって、天文や気象、地質などの…

核兵器廃絶の運動さらに 平和行進

快晴の下、2017年の平和行進の塩尻駅前での出発式に参加しました。昨日の国連での核兵器禁止の条約は米国などの核保有国そして、唯一の被爆国の日本も欠席(米国の圧力もあったとされ情けない❗️)しましたが、賛成122、反対と棄権がそれぞれ1ヶ国で採択されま…

危機管理建設委員会にて

6月長野県議会の建設委員会では、浅川ダムの緊急時対応、公営住宅のアスベスト問題、県道大門床尾線(旧中山道)の交通対策、太陽光発電施設と景観問題等をとりあげました。危機管理委員会では消防防災ヘリの体制、米軍機とオスプレイ問題をとりあげました。そ…

松本協会のポンプ操法大会とみどり湖のヘラブナ釣り大会へ

今日は松本消防協会のポンプ操法・ラッパ吹奏大会が安曇野市で開かれました。地区内の強豪が揃っています。地元からも代表団が参加しています。皆んな頑張れーその後は40回目を迎えたみどり湖へら鮒釣り大会に。県内外から70名を超えて大盛況。今年はカワウ…

森友 加計問題の究明求める意見書採択❗️

6月県議会、一般質問の最終日でした。和田明子議員が質問に立ち、放課後デイサービス、準要保護世帯への支援、教員の超過勤務の改善問題等取り上げました。その後議員提出議案についての採決が行われ、党議員団提出の「加計・森友問題の真相解明と説明責任を…

6月議会一般質問に立ちました

6月県議会一般質問を行いました。1.太陽光発電施設の設置問題2.リニア中央新幹線トンネル工事について3.塩尻東山の産廃処分場問題についての3点について質しました。傍聴に来ていただいた皆様ありがとうございました。(=^x^=)

議会準備

昨日は市内で最も早い私の地元平出区の敬老会にお招きをいただきご挨拶しました。いつも6月の最終日曜で議会質問準備がありますので、ゆっくりは出来ませんが、皆さんから激励や安倍政権は酷いねーとお話をたくさんいただきます。乾杯のご発声は民生委員のK…

木曽地域で地震

緊急地震速報でびっくりしました。県南部(木曽地方のようです)は震度5強といいますので心配です。 自分は赤旗配達中で感じなかったけど、携帯もラジオも市の放送も一斉放送で飛び出してきた人もいました。

東地区ほたる祭りへ

塩尻東地区の「ほたると音楽の夕べ」に参加しました。もう11回目となりました。当初はほたる祭りでしたが、同時期に行われてきた音楽祭と一緒になって開催されてきました。子どもさんから大人まで何百人いたのでしょうか⁉︎塩尻星の会が担当してきた星空観察…

ワイン利き酒会へ

6月県議会の一般質問の通告をしまして、塩尻に戻りました。38回目のワイン利き酒会の反省会に間に合ったので、乾杯挨拶させていただきました。凄い数のワインが並んでいました。何銘柄有ったんでしょうか?このワインは両角県議の地元の旧四賀村のワイナリー…

6月議会が開会

6月長野県議会が開会しました。私の一般質問は28日午後1時からとなりました。太陽光発電設置問題、リニア中央新幹線問題、そして塩尻市東山の産廃処分場問題を取り上げていきます。 観光部が説明に来て、信州デスティネーションキャンペーンのガイドブックや…

民商総会へ

日曜日夕方からは塩尻民商の総会もありました〜(@_@)。最近の政治情勢報告をーと言われ、お話させていただきました。 以前はパワポ持って行きましたが、もう準備も要らないくらい。国政私物化で嘘ばっかり、挙げ句の果てには、治安維持法バリの共謀罪を委員…

町内作業へ

町内の側溝のフタをグレーチング交換しようと材料は市から供給され、住民の手で行おうと朝一に総出で始めたのですが、その〜(@_@)?サイズが違っていて交換出来ず。 側溝の施工年によって使われた資材が違っているんですね。サイズが合っているところだけは…

毛利さんと宣伝行動

本当に梅雨入りしているんでしょうか?街頭から安倍政権打倒の暑い(@_@)訴えを毛利栄子長野4区予定候補と一緒にやってますー(=^x^=)

リニア中央新幹線のトンネル排土について調査へ

リニア中央新幹線のトンネル工事の発生土置場として上がってきている豊丘村の本山(ほんやま)の現場を和田議員、山口議員と見学してきました。 山奥のまたその山奥ですが、花崗岩質の脆い岩がせり出している虻川の谷に広さ8haの場所に130万立米の土砂を埋め立…

共謀罪法案の議決にあたり

呆れました。朝までTVで見てましたが、共謀罪法案が委員会の議決を経ずに中間報告を参議院の本会議にさせて採決に掛け、こうした暴挙でなければ法案を通す事が出来ない事の違法性と、それも公明党の委員長に配慮しての暴挙だとか。東京都議選では与党関係に…

6月議会前の知事申し入れ

12日、8項目の6月議会前の知事申し入れを行いました。子ども医療費窓口無料化や介護保険問題、子どもを性被害から守る条例についてなどとともに私は現在も3家庭6人が避難生活を余儀なくされている、飯山市で起きた山腹崩壊災害について、視察してした事も含…

宣伝と知事申し入れ

市議団との定例の朝宣伝。共謀罪法案阻止、森友、加計学園「総理のご意向」徹底解明、「総理と近い」とされるジャーナリストの犯罪揉み消し問題などなど、よくもこれ程追求される内閣も珍しいー「酷」政を私物化しボロボロの安倍内閣には早々に退陣を願いつ…

大門上ノ山の太陽光発電の問題で住民説明会

11日は夕方から、今大門の上ノ山で突然すすめられている太陽光発電について、千葉県の業者が初めての住民説明会が2番町公民館で開催され出席しました。 会社からは専務取締役、総務部長や施工業者、管理を担当するという山梨県の業者も参加があり、代表取締…

少年少女野球大会へ

地元の体協少年(少女も居ます!)野球大会でご挨拶。選手が減少傾向だそうですが、選手宣誓も元気いっぱい❗️頑張れー(=^x^=)そしてまた今朝はゲートボール大会も。朝は肌寒いくらいですが、日中は爽やに晴れ暑くなりそうです。みなさん頑張って❗️ 花は赤旗配達…

朝獲れズッキーニ(=^x^=)❗️

ズッキーニの元気が良くてどんどん実をつけています。まだ小振りですが、味も自己主張が少ないのでどんな料理にも使えます。

「長野県は宇宙県」と星空観光

昨日発売の星ナビ7月号に「長野県は宇宙県」のサマースタンプラリーと、その資金をクラウドファンディングで進めているのですが、その案内が掲載されていますね〜(=^x^=)星空観光を進めていくためにご協力お願いしますー。m(._.)m

北陸新幹線の中野市の高丘トンネル被害調査へ

北陸新幹線のトンネル工事による建物の歪み等が発生していた事が明るみになった、中野市安源寺地区を同市出身の武田良介参議院議員と党県議団、中野市議団、長瀬ゆきこ長野1区予定候補らと調査に回りました。 工事は01年から07年の間に行われ、井戸枯れや地…

第17回平出 おもしろ広場へ

4日、平出区の初夏のイベントふるさと面白広場が開催され参加しました。今年で17回目、初回の時には実行委員でサポートして早17年も経つとはー。 ちょっと日陰では肌寒いけど、好天に恵まれて区民総出で各種目に参加されています。昨年より新たな常会が誕生…

四季の星空観察会へ

3日は県議団主催の国民健康保険の出前講座を塩尻市内でやってから、夕方からは塩尻星の会主催の星空観察会にガイドに行きました。月、木星などが主な対象でしたが、夕方まで天気が良かったのに薄雲が出て来てしまいました。30人近い人たちが来てくださいまし…

国保の広域化の出前講座開催

県議団主催で町村議員向けに塩尻の総合文化センターで県政出前講座"国保都道府県化の制度と現在の進捗状況"と題して県健康福祉部健康福祉政策課国民健康保険室から解説をしていただいています。 予定人数を大幅に上回って資料もイスも足りなくなってごった返…

松元ヒロさんのソロライブに

2日は一日中山梨県内を調査し、夕方からは松元ヒロさんのソロライブがレザンホールであり出かけました。会場は満員❗️シリアスな政治問題を笑い飛ばす。沖縄の米軍基地問題や自衛隊のミサイル基地問題も最近話題の"憲法くん"昨年宮古島を視察してきた事もあり…

山梨県で太陽光発電の問題を視察

今日は朝から山梨県のメガソーラーと事業用ソーラーの乱立による周辺住民への影響が出ていることにより、条例制定の準備をしている北杜市を視察し、山梨県庁では小越智子県議にお願いし、担当課から説明を受けました。民家の直ぐ際まで設置され、南アルプス…

朝獲れレタス

我が家の朝獲れレタス❗️父はレタスばかり作っていた農家だったのですが、初めて私も作ってみました。昔はレタス作って私たち兄弟を学校にも出してもらえました。今や家は3人家族では1個でも食べ切れませんので、半分に切って冷蔵庫へ。父が作ったのと比べて…

県消防防災ヘリの墜落による殉職者の追悼式に参列

塩尻市役所で国道19号塩尻地区整備促進協議会総会があり参加しました。昭和58年から事業を進め34年以上かかっていますが、塩尻北ICから高出交差点までの約6キロのうち現在整備区間はやっと2.8キロ。残の約3.3キロはあと何年かかるのでしょうか。その間に19号…

篠ノ井線松本地域活性化協議会の総会へ

安曇野市役所で篠ノ井線松本地域活性化協議会に沿線地元県議(県議は11人で顧問!)として6人で参加しました。関連する8市村、議会や商工団体等で構成されていますが、どう活性化させるか難儀しています。生活の足としても重要ですが、長野ー松本間が特急で1時…

信州デスティネーションキャンペーンで星空観光がクローズアップ‼️

信州デスティネーションキャンペーン(DC)が7月から9月開催されますが、このほど発行された「長野県観光ガイドブック2017夏」の表紙には「信州を深呼吸しよう。」とのフレーズでこの間議会で取り上げてきました"長野は宇宙県"を前面に掲載していただきました(…

岡谷市で日本共産党演説会

今日は爽やかな朝です。早朝から岡谷市のやまびこ公園で第19回塩嶺王城パークラインハーフマラソン大会の開会式に参加しました。好天に恵まれ気温も上がります。水分補給して頑張って❗️主催市岡谷市の毛利栄子県議も参加しています。午後2時から岡谷市蚕糸公…

飯山市へ災害調査

朝から生活相談で小澤市議と岡谷市へ。道路問題で塩尻市役所へ。そしてまた夕方からは武田良介参議院議員、ながせ由紀子衆議院議員1区予定候補、和田明子県議、飯山市議団らとともに、急激な気温上昇での融雪水による山体の土砂崩壊で住民避難や農業被害の出…

長野駅前で共謀罪反対宣伝

共謀罪法案が衆議院本会議で自公維の賛成で議決されました。世論調査でも77%が説明不足と発表されていいるように審議不十分は明白です。 政府は国連の国際組織犯罪防止条約に加わるのに共謀罪が必要だと説いてきたが、その後国連のプライバシー権に関する特…