びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

2009-02-18から1日間の記事一覧

いよいよ2月県議会が始まります

17日、午前中は山口のりひささん県議団とともに県介護支援専門員協会の役員のみなさんと懇談した。 介護現場の問題、報酬が3%上がっても現場での人手不足の解消や労働条件の向上、事業者の運営の安定化には程遠い、むしろ制度の「改正」による矛盾も生じ…

小中学校へ・・

16日、先日市内の中学生が傷害事件で逮捕される事件がおきているが、この件について市教委、小・中学校等を回って事情を聞いた。午後は久々に娘の小学校を参観した。小6の最後の参観日で、(でも父親は私1人・・)親子で工作をしつつ、時間の最後には子…

日曜日もあちこちへと

15日、午前中は14日の演説会に参加された方々にお礼にまわりながら、赤旗の紹介や入党のお誘いにまわった。午後は市内レザンホールでの信濃の国フェスティバルがあり、娘は小学校で5年生から作って演奏の練習を何曲もしてきた「バンドーラ」の演奏で出…

党演説会、会場満杯に!

14日、いよいよ党演説会。この間はひたすらお誘いの声かけに走り回っていたのだが、土曜の午後からの取り組みで集まってもらえるか心配したが、会場いっぱいに。私は主催者代表で開会あいさつを行い、この間の取り組みや、12月県議会でのミニマムアクセ…