びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

2016-11-12から1日間の記事一覧

塩尻東山地区産廃処分場建設反対住民決起集会へ

11日は今日は県議会を会場の県ヶ丘高校を出て、夕方からの塩尻東山地区管理型最終処分場計画反対住民集会へ参加しました。 会場は地元区民の皆さん市民の皆さんで溢れかえっています。対策委員長さんの挨拶中に滑り込んだら直ぐ地元県議の挨拶と言うことで、…

こんにちは県議会へ

今日は松本市内2ヶ所でのこんにちは県議会に参加しました。 最初は安曇地区で主に少子高齢化の中、過疎化が進む地域での人口問題、観光資源の発掘、防災面での話が中心課題でした。 私からは今、県内でも始まってきている星空観光や地熱発電についてなどお話…

東山産廃処分場計画の問題での調査委員会報告書がようやく印刷へ

この4日間、県外視察で山形県、福島県そして埼玉県と行ってきました。その一方で塩尻市東山地区の産廃処分場計画に対して、計画地の地質構造や地下水の流れ、隣接する既設の安定型処分場地の問題など、地質学者や識者に報告書を依頼し、まとめていたのですが…

埼玉県立おおぞら特別支援学校を視察

9日は福島市を朝立って、メンバーは両角議員、藤岡議員の3人で埼玉県立所沢おおぞら特別支援学校を視察しました。 こちらは平成22年、それまでの所沢東高校の廃止に伴い、改築されて開校しました。5階建て高校のスペックへの改修しての特別支援学校は、とて…

5年8ヶ月後の福島を見る

7日は党福島県議団の協力を得て、地震、津波、原発災害に見舞われている、福島県を福島市から南下しながら視察しました。 線量計も持参したので、測定しながらまわっていきました。 昨年はいわき市から北上しましたが、今回は福島市から南下し国道6号線に入…