読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

この間まとめて


石坂さん12日、久々に家族と映画に行く。有頂天ホテル。このジャンルの映画は中学生の子どもたちも一緒に見たいそうで(小学生の娘は車酔いのため家で祖母と)話が合って良い。(自分の子どもの頃はあまり好みの映画ではなかったが)そういえば寅さんシリーズは子どもたちも好きなのだが、自分のあのころはそうでもなかったなあ。
 13日、14日と全県議員会議があって、下諏訪町へ。
県政について石坂団長が報告。私は発言を求められて、先日の塩尻での県政報告会の取り組みを発言。これから知事選や一斉選挙を向かえるなかで、マスコミでは報道されない県政の様子と、党県議団の果たしている役割を伝えたい。と全地域での県議団の参加する報告会をおこなわせて欲しいとお願い。
 14日は3つの分科会に分かれた。私は街づくりにかんする分科会だったが、自立を選択した自治体も多く、財政問題と街づくり、中心市街地の活性化を財政難の中でいかにとりくむかに話が集中。
 会議後、岡谷の地区委員会で会議、その後松本の合庁へお願いしておいた資料とその説明を伺う。その後は小口塩尻市長の「バレンタインパーティ」に参加。今年はワインの街を意識して市長はソムリエ風に蝶ネクタイ姿でテーブルを回っていた。中心市街地の市民交流センターについても市民から意見を、福祉介護保険料の値上げ)などについてもご意見をいただきたいと、市民意見を聞こうとしている。
 
 その後は15日からの九州の視察のために最終のしなのに乗って長野の議員会館にて前泊。忙しい日々だ。