びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

保育園の竣工式へ

19日、吉田ひまわり保育園の竣工式へ出席し、祝辞を述べさせていただく。
新しい住宅が多く、人口急増地域の保育園であり、広丘北保育園が場所を移転しての新築である。用地の交渉が難航してきた経過があるが竣工にこぎついた。
170人定員ということであるが、県産材もふんだんに使い、非常にゆったりとした保育園である。地域で子育てしている保護者も使える部屋もあり、子育てに悩む方々への支援にも活用される。エレベータまでついているのにはびっくりしたが、「ちょっと(金を)かけ過ぎだったかなあ」とは市長の弁。今後も広丘地域の保育園の建設が目白押しであり、さらなる子育て支援が望まれている。
 
 今日は次男の高校受験の結果の発表の日。なんとか合格したが、もう「携帯電話がほしい」と言う。友人との連絡のツールなんだろうが、メールなどの使い方をきちんと教えることで購入へ。そういえば携帯の普及率の高いノキアの国フィンランドでは日本のような携帯などのメールによる事件が無いといわれている。親や教師が使い方をきちんと教えているからだと新聞で読んだことがあるが、どのようにしているのか興味深いものである。
 夕飯は遅めではあったがこのことがあり、何ヶ月ぶりかの家族での外食をして祝った。