びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

早期発見・早期治療

14日は一斉地方選の会議に出席し、終わるや否やこの間放っておいた歯の調子が一向に良くならないので歯医者へ直行。
水などがしみていたので知覚過敏だと自己診断していたが、レントゲン写真を撮ったら「完璧な虫歯ですね。神経抜いて治療しなければなりません」とあっさり治療開始。歯は丈夫だと思っていたが、調子が悪いなあと思って選挙中もストレスで「カルシウム不足がいけないのか・・」などとずっと放っておいたのがいけなかったか・・。と先生に聞くと「これはもう子どものころからのもの」だと。そんなに前からのものかと思ったが「少しでも早く治療しておけば神経抜くほどのことにはならない」と。やはり早期発見早期治療ですね。