びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

参議院選挙終わる


参院選1
29日、長かった参議院選挙が終わった。
党は比例での井上さとし議員をはじめとした3人にとどまった。
選挙区の中野さんは全県で19万4千余票を獲得したが、残念ながら議席にはとどかなかった。
 この間の安倍自民公明政権の度重なる不祥事や、増税と格差拡大や改憲路線への批判が噴出し、国民の怒りが爆発し、結果的には民主が圧勝した形にはなったが、新しい政治の選択が明らかになったわけではない。(写真は31日のお礼の早朝街頭宣伝(鈴木市議と。クラクションや手を振って合図をいただきありがとうございました)

参院選2

参院選3
(選挙選中の演説におこしいただいたみなさん、ありがとうございました。写真は茅野市諏訪市
 比例では全県で前回比6602票増、選挙区では73000余票を上積みしており、二大政党制や田中前知事の出馬などの影響下であったが善戦健闘したものと思う。
 塩尻市では比例で前回比303票増の3343票、選挙区で2381票増の5836票と票数を伸ばすことができました。
 ご支援ご協力いただいた皆様に心より感謝いたします。