びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

駒ケ岳千畳敷へ


千畳敷16日、家族連れで駒ケ岳千畳敷へ初めて行ってみた。地上は朝から30度超えだが、2600メートルを超えた千畳敷はかなり過ごしやすい・・。と思いきや、日向は日差しが強くて汗だくになって(といっても私だけ?)、2700メートルを超える極楽平まで登った。山野草も咲いていて、風景とともにカメラ(今回は銀塩カメラがメイン)に収めた。

山野草 

山野草2

山野草3 観光客でごった返してロープウェイも混雑(くだりは2時間待ち!)するので、送り盆ということもあり早めに下山した。

ホテル千畳敷

 千畳敷のホテルには天文台もあって、ぜひとも宿泊して、星の観望や朝夕の山の景色の移り変わりも眺めたいと思った。塩尻からは2時間もすれば到着できるので是非とも再度訪れたい。