びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

団会議、選挙総括と花火大会へ

 17日、団会議と県委員会総会のため長野へ。
 県委員会総会では冒頭にマスコミまで入っていたのにはちょっとびっくりしたが、選挙総括について取材していたようだ。私どもの議員数は後退したが、自民も公明も社民も得票を減らし、新党日本の影響はあったとはいえ、得票数・率ともに党は前進させたのは善戦健闘といえる。総選挙ではなんとしても前進を築こうと思った。

 その後の団会議では県中期総合計画についての党県議団としての検討を加えるなど行った。

 
小坂田花火1その後塩尻にトンボ帰りで、塩尻の夏の風物詩の最後のイベントの小坂田の花火大会に向かった。
 今回もベストショットをと視察用の小型デジカメで手持ちではだめですね。
 地元紙の記者の女史も明日の一面用にとデジカメ+三脚で頑張っていたがどうだったでしょうか?
 
 来賓の人たちはお酒も入り上機嫌で花火見物をしていたが、私は次の会場の参院選のご苦労さん会に参加した。
 みんな異口同音に「選挙は議員数は後退したが、周りからはよく頑張ったものだと言われる。」「来る総選挙でがんばろう」とみんな夜遅くまで盛り上がった。