びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

地域の夏祭りで


稲
19日、市内の夏祭りに招かれて参加。農業地帯で今夏の猛暑と降雨が無いことに農家の皆さんも困惑気味。
 でも今回の参院選の結果から、民主が躍進したとはいえ、農政に期待が持てないことが農家の方からも訴えられた。国の農政が大規模農家支援と、農産物の輸入自由化規制緩和に動く政府自民党や、今回の民主だって党首は輸入推進の旗振り役にたっているではないかと怒り心頭であることが語られた。
 「国政でも共産党前進を是非とも」と期待を寄せられた。暑い夏のひと時を野菜出荷場の倉庫での地域の夏祭りのひとコマ。

ハイビスカス
オキザリス
帰りにほろ酔い気分で県道を歩いて帰ると稲穂がもうでているんですね。
 我が家の日差しをいっぱい浴びて咲いているハイビスカスとオキザリスも一緒にご覧ください。