びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

この間いろいろ。明日は月食!

 27日、午後からのボイス81が松本合庁で行われ、オブザーバーとして参加。県の中期総合計画に対しての意見が多く出されたが、「医師不足は政府の失政だ。参議院選挙の結果にも表れている」「医師不足の対処如何で村井県政の今後にも影響する」などと知事と政権与党への厳しい追求もあった。前回の時より意見がまとまっており、議論すべきところは議論がなされたように思った。が、3市1町5村長と9人の首長すべてが発言するには2時間では足りないと思う。
 その後教育7団体のみなさんと9月議会に向けての県教委と県議会への陳情に向けての懇談会に参加し、代表して挨拶を述べさせてもらう。

 
月
 ところで明日は月食。今夜の夜空は良く晴れているが、明日は下り坂だそうだ。明日は東京へシンポジウムに行って日帰りで戻るのだが、途中からでも観望しようと思っているのだが・・・。(写真は今夜の月。7倍の双眼鏡の接眼部にデジカメをくっつけて撮影)
 
 
 26日、日曜日。早朝からグラウンドゴルフ大会や体育祭など地域行事に朝飯も食べずに走り回った。

その後、やまびこドームでの県ボーイスカウト連盟の60周年記念式典に出席。県下各地から1300人ものメンバーが集まっての式典である。小さな少年たちもきびきびとしていてびっくり。
 あといくつかの行事に参加して一日が終わった。日曜日は大忙し。

 25日、市社協福祉大会があり出席。
 来年4月から始まろうとしている、後期高齢者医療制度が全く対象者のみなさんには知らされないままに、月1万5千円以上の年金から保険料が強制的に天引きされるなどの準備が進められていることなどをもっと知らせていかなくてはならないのだが・・。これは大変なことになると思います。