びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

[]信州赤旗秋まつりが30日開催されます

 20日、午前は30日の赤旗信州秋祭りについて、県議ブースをどう運営していくか、ワインや漆器の箸の販売の中身や、県議のうち出しの写真展示についてなどの打ち合わせを、毛利県議と事務所の皆さんと行った。写真は力作ぞろい。毛利県議と備前とはカテゴリーが違うというか・・あまりにも観点・視点が違っていて・・・上田ひであきさんのブースにも隣接してます。お楽しみに。 
 30日信州松本空港北のやまびこドームにて開催します。お出かけください。

 その後県庁で団会議に毛利県議と直行。27日開会の議会での一般質問の内容(今回は小林県議、毛利県議、そして和田県議が一般質問に立ちます)の検討や、視察の計画などのうちあわせを行う。私も質問のための情報収集等、質問者とともに頑張ります。

 とんぼ返りで塩尻に。協立病院友の会の役員の懇親会へ参加。鈴木市議に昨日の市議会での後期高齢者医療制度の陳情に対しての委員会での継続審査決定や、議員提案された意見書についての市議の対応について報告をお願いし伺う。今や政府自民党総裁候補や与党と言われてる公明幹部までもが同制度の見直しについて言及している中、2対21で否決だという。役員一堂驚愕。市議会はメンバーが多少変わっても相変わらずだなあ。