びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

後期高齢者医療撤廃署名・星空観望会へ


観望会1 20日、午前中から日曜版の配達集金、そして後期高齢者医療制度の撤回を求める署名で地域を廻った。

 まだなかなかこの問題を知らない方も多く、手間はかかるが、どの方も説明をすればその深刻さについてわかってくれ、快く署名してくれる。もっと旺盛に取り組んでいかねば・・と感じた。昨日に続いて赤旗の購読の約束もしてくれる方も増えやすことができた。


観望会2 夕方からは星の会の当番で勝弦の天文ドームでの星空解説を担当した。
 10月も下旬になるとかなり寒く、ドーム内は8℃を指していた。夏場はにぎわったが、天候も雲が多かったせいか、寒さも手伝ってお客さんもほとんど見えなかったが、上弦の月天王星、アンドロメダ星雲などを見ることができた。

双眼望遠鏡 
 メンバーが持参した双眼の望遠鏡を拝見させていただいた。人の目というのは両目で見ると、無限遠にある恒星でも立体的に見えるんですね。白鳥座二重星アルビレオが空間に浮かんでいるように見えたのはびっくり。

観望会3