びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

市内文化祭、敬老会などへ

 今日は日曜日。朝から野球大会開会式、病院祭、文化祭、敬老会、地域のきのこ会など行事が目白押し。

穂高夕景 昨晩の観望会でやけに寒いと思っていたら、今朝は穂高からアルプスの峰々が雪化粧。秋を通り越して一気に冬になったようような一日だった。実は塩尻が一番穂高の眺望がいいところ。旧穂高町では穂高は見えません。







文化祭 地域の文化祭には私も毎年写真をだしてきたが、今年も出品。抹茶もいただきながら地域のみなさんと交流。










文化祭2







山形診祭り その後山形の協立診療所のお祭りで一飛びして、みなさんにあいさつ。以前一緒に働いたみなさんもスタッフとして参加されていて懐かしい面々に会えた。

 午後からは北小野地域の各区の敬老会・文化祭に参加。あいさつではご長寿を祝うとともに、後期高齢者医療のことにも触れて話させていただく。「こんな制度、絶対に許さないでほしい。頑張ってくれ」とどの会場でも激励をいただく。

古町敬老会 夜には地域体協の恒例のきのこ会。今年はきのこの出来がいまひとつだそうだが、いろんなきのこをいただくことができた。ここでは春は山菜会、冬はそば会などスポーツを通して四季折々の食文化も楽しんでいる地域であり、いつもいただいてばかりで恐縮。

 一日中、食べたかわからないような食生活していたが、夕飯は家族で遅い夕食を珍しく外食で済ませた。子ども達は外で食べると本当に良く食べてくれる。もう次男はいつの間に私の身長を越しているそう・・・。
 しかし、忙しい日曜日だった。