びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

宣伝カー作りとダンスパーティへ

 26日、議会報告用の原稿をつくりながら、この間故障で使えなかった私の地元の「足」で宣伝カーでもある軽自動車のスピーカキャリアの作成にとりかかった。
 今までは厚い集成材に重さ10キロのスピーカ2個を乗せて市販キャリアにゴムバンドで固定していたが、太陽光の紫外線によってゴムが変性して切れるのである。ほかの皆さんはどのようにセットしているんでしょうかね?
 
 その後、生活相談を受けながら、関係者への聞き取りを行いデータの収集。

 午後はOさんと地域の方々を回って、後期高齢者医療制度の中止を求める署名のお願いをした。「こんな制度は年寄りに病院にかかるなという制度だ、止めさせてほしい」と快く答えてくれる。


ダンスもな1 夕方からは松本のいとこがオープンしたダンスブティック(ダンス衣装の販売店)のオープニングパーティの要員としてお手伝い。ビデオでの記録係を担当したが、ほかのいとこや親戚達もみんなお手伝いに。ダンスには縁遠い生活をしているのですが、ダンス人口の多いことにびっくり。そして愛好家のみなさんのスタイル、姿勢が美しいことにも。

ダンスもな2
 突然、いとこから挨拶をと言われてビデオカメラ放って、親戚代表・議員ということで挨拶に。
 でもみなさん生き生きとダンスをされていて目をパチクリ。でした。公務員を辞してお店を始めたといういとこだが、多くの友人知人に囲まれ盛大なオープニングパーティ。久々に集結した私たちいとこも含めて親戚もバックアップ。