びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

宣伝カー完成、ホームズ彗星が見えます!

 午前中は宣伝カーを昨晩息子に手伝ってもらってキャリアに固定したので、ケーブルをつないで完成した。赤旗宣伝用のmp3ファイルは党中央のホームページからダウンロードしてあったので、デジタルボイスレコーダーにコピーして、市内を軽自動車で移動の際に、鳴らして廻った。音を出しているだけだが、手を振って応えてくれる人も。自分でも満足のいくできばえになった。
 その後軽自動車で市内の方々を後期高齢者医療制度中止・撤回署名やこの間寄せられた相談の対応に廻って、やはり署名に協力いただく。「こういった署名をやってくれて助かる。頑張って」とありがたいお言葉をいただきながら、「総選挙になったときにはお願いしますね!」と話が弾む。
 午後からは後期高齢者医療制度のシンポの打ち合わせを行った。


ホームズ彗星1 夕食後には私の天文サークルのメンバーからホームズ彗星というのがこの頃現れて、バースト(いわゆる爆発現象?)していて月明かりの空でも見えるというので、自宅の庭で双眼鏡で探していると「あったあった」。結構明るくて、木星のように見えるではないか!あわてて家族に見ろと促すも、来たのは可哀想に思ってくれた妻のみ。


ホームズ彗星2 これは凄いということで、自宅の観測小屋に設置してある28cm望遠鏡でみるとまた凄い迫力。(以前見た百武彗星やへールボップ彗星に近いものがあって、早速デジタルカメラで撮影したのがこの写真。 (2枚目は望遠鏡の副鏡が映ってしまったみたい)それぞれ20〜30枚ほどの写真をコンポジットして重ね合わせています。倍率は87倍と56倍です。これをやり始めると仕事にならない!