びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

先生も頑張る地区文化祭


先生 10日、午前中から市内の文化祭にお招きいただき、開会式で挨拶させていただく。
 毎回出席させていただいているのだが、ここのところは地元の小学校の教頭先生もギター片手に参加されている。「来週から一年生から三年生の焼き芋大会があって、地域の皆さんに煙の迷惑がかかりますが・・」とのトークも入り、「地元の子ども達の行事だあ、いいぞ!」と地域の皆さんからも歓迎のコール。この先生は夏祭りでも思いっきり地域住民の皆さんの中に溶け込んでギターを弾いてソロコンサート。こうしたことで、子ども達ものびのびと通える学校のなっていくんだなと思った。