びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

市消防出初式へ


出初式 6日、市消防団出初式が開催され、私は地元県議代表で挨拶させていただいた。
特に、雇用の多様化により団員の確保が困難になっている中で、県は団員を雇用している事業所の減税をおこなってきてはいるが、団員の待遇改善等もあわせておこなっていくべきであることや、現在進められている消防広域化推進計画についても、地域の状況に精通した消防防災活動を行っている消防団をはじめとした、消防関係団体や市町村、住民のコンセンサスを得ながら行い、実質的な消防防災力の向上につなげていかなければならないことなど話させていただいた。

観閲式は昨年の猛吹雪とはうって変わって、穏やかな中行われ、3月下旬の陽気とも。
(昨年は観閲式会場が私の事務所前だったので、ずっと敬礼して雪で真っ白になった市長さんたちに事務所のストーブで暖をとっていただいたが・・今年は暖かだった!)

 その後、各団が行っている新年会にお招きいただき、それぞれ、団員や退団者、業績を表彰されたみなさんなどとともに懇談させていただいた。