びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

春がやってきました


みどり湖水芭蕉1
 土日の5,6日は天候がとてもよくて、早朝のみどり湖に水芭蕉の写真を撮りにいった。
ちょっと小ぶりだが白い花がいくつも咲いて、絶好の写真日和。

みどり湖水芭蕉2

一回りして帰ろうとすると、水芭蕉祭りの準備にやってきた、保存会の会長さん。補助金もわずかな中やってきているが、自然の風景も楽しめるし、夏の高ボッチ草競馬の3倍の人出があるという。今日も750人分の甘酒を用意しているので、始まったら顔を出して・・。と。
 その後駆けつけたサンデー野球の開会式に出席させていただいた後に再度みどり湖に行くと、多くの観光客が見物にこられていた。甘酒をいただき、一回りすると、写真愛好家の方々からも写真の機材やノウハウの話など写真談義が盛りあがった。
 

米粉饅頭
 旧楢川村のみなさんも米粉で作った饅頭など地物の農産加工品を販売しており、にぎやかに完売されていた。モチモチ感が好評でよく売れるという。県は今年から給食への補助をやめてしまったことなど話ながら
、よく売れているなあ・・。と感心。

 水芭蕉の維持管理は大変な労力を伴うといわれるが、より多くの観光客に親しまれるものになってほしい。(下の写真は帰りに寄った西福寺のザゼンソウ

西福寺ザゼンソウ