びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

市体協総会と区の引き継ぎ会へ

18日、市体育協会総会があり、出席し挨拶をさせていただいた。
 私は今健康つくりでのスポーツの重要性に加え、今月始まった後期高齢者医療制度は、お年寄りの年金からの天引き等大問題になっているが、実は後期高齢者のみならず、若い世代にもこれから行われる健康診断の受診率が低かったり、いわゆるメタボリック症候群などの人数などその行政の成績が「悪い」と、その保険料があげられる仕組みまで用意されている。このような制度の重大問題もあるが、それにしても健康つくりのためにも体協のみなさんの取り組みが広く旺盛に取り組まれ、そして、障がいのあるなし、老若男女すべての市民が気軽に参加できる体育環境つくりへの協力もさせていただきたいと結んだ。
 その後の懇親会では「いい挨拶だった」とお褒めの言葉をいただき、すぐさま地元区主催の新旧役員の引継ぎ会の会場へと遅れながら飛び込んだ。
 もう既に懇親会になっていたが、挨拶させていただきました。