びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

大忙しの日曜日


さくら2 (写真は東漸寺の樹齢200年とも言われるしだれ桜) 
 20日、早朝より岩垂地域の球技大会の開会式に参加し、挨拶させていただく。
 県内有数の農業地帯で、レタス産地である。先の議会でとりあげてきている、農業者への免税軽油の申請手続きの簡素化のことや、健康、地域の交流づくりのためにも怪我のないようにと述べさせていただく。
 中学校の後輩にも久しぶりに会い、「昔はよく悪戯したよねえ〜」と奥様の前で歓談も。

さくら1
 その後、市役所で行われている、さくらフェスタに娘が小学校の6年生全員でそれぞれが自作したパンドーラ(ギターの一種)の演奏会があり、桜の木の下での演奏風景を写真に収めるカメラマンとして参加。
 たまには孫娘の演奏を見に行こうと、母を誘ったら車に乗ってついてきたのは良かったのだが、いつの間にかいなくなっており、バザーや露店の並ぶ人ごみの中を捜し歩き、どうしてもいないので帰宅すると、いるではないか・・。
 娘たちの演奏は70人ちかい6年生全体だが、よく練習していたしそろっていた。
 しかも自作パンドーラで、形がみな違っていて個性がでている。毎日大きな袋に入れて学校と家を行き来しながら練習してきた甲斐があったと思う。

さくら3  塩尻市役所前の近々樹齢100年を迎えるしだれ桜)
 午後は昨日のポスター・署名行動中に私の軽自動車のスピーカーのキャリアが壊れたので修理し、地元消防団のお花見会に誘われ参加。
 こちらも、部長や団長に同級生たちが就いており、懇談しているうちに昔話にも花が咲き結局夕方になってしまった。
 
 ところで今日は長男の誕生日。夕飯に間に合わなかったが、何か欲しいと言っていたが、なんと「トカゲ」だと言う。おいおい家にはもう既に一匹いるではないか?トカゲといっても実はイモリの一種なので小さいのだが、迷うところ・・・・。