びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

この間いろいろと・・・3

 15日は地域での党を語る会に柴田議員と参加。その後は地元での語る会(23日午後7時)のお誘いの声がけに支部の仲間と行った。
 

妙高 16、17日と妙高高原で行われた、北陸信越5県の地方議員が集まる地方議員会議に参加。

ブロック議員
 先ずは、この北陸信越5県の党県議が一堂に会しての会議は始めてのことであり、各県での活動の様子や、山口のりひささんを国政の場で活躍してもらうためにも、この地域でのそれぞれの課題や共通課題などについての認識を深めることもその目的としている。
 北陸新幹線の問題や原発問題、地震災害対策などとともに、医師不足の解消などの地域医療の存続の課題なども話された。


井上団長
 夜は交流会に5県の市町村議員のみなさんも参加しての交流会に。
 高校生時代に応援団長をされていたという井上さとし参議院議員も激励に駆けつけ、応援団長としてエールを送った。さすがにでかい声だった。
 私は塩尻産のワインを2升持参したのだが、全然足りませんでした。


ブロック会議 17日は当日参加の皆さんも加えて、230人を超える地方議員の学習交流会。各地で頑張っている党議員の発言を聞き、自分の活動を振り返る機会になりました。昼休みには全員での集合写真撮影。すごい写真になっていると思うのですが・・・。