びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

語る会へ


語る会23日、県議と語る会を開催し、鈴木市議と議会の報告や後期高齢者医療制度などの問題点とともに、撤回のための財源について、農林業など様々なお話をさせていただいた。金曜日の夕方にもかかわらず、多くの皆さんに参加いただき感謝。

語る会2 「もうこれ以上の道路建設はいらない」「ガソリンを下げて欲しい」などの切実な声や後期高齢者医療における、かかりつけ医や包括医療のこと、道路特定財源の一般化や、5兆円もかけている軍事費の削減、これまでの大企業・金持ち減税を欧米なみにすることで財源を生み出すことなどすれば財源はできることなど、「当たり前のことが何でできないのか?」とも。国の政治の方向転換をご一緒にと訴えた。


カレーパンマン 24日は、すみれの丘祭りへ出席して、祝辞をのべさせていただき、オープニングでの丘中のブラスのみなさんの素晴しい演奏や、そのあとの各障がい者団体のみなさんの出店ブースのテントを回っていろいろと話も聞かせていただいた。
いつもの喫茶店のところでは障がいをお持ちのお子さんのお母さんと久しぶりにお話ができて、学校教育に対してのご提言や障がいのあるなしにかかわらず、日本の福祉制度の問題などの様々なお話をさせていただくことができた。写真はブースで手に入れたカレーパンマンのストラップアンパンマンバイキンマンはよく見かけますがこれは珍しいと娘用に)