びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

社会衛生委員会の現地調査に同席、県政報告会へ

25日、朝一で松本合同庁舎での社会衛生委員会の中信地域の現地調査に同席した。
わが団からは毛利県議が委員として参加しており、地元県議として藤沢県議とともに参加し、状況について説明を受ける。

毛利県議は質疑で、先日安曇野市における社会福祉法人での不当労働行為がおこなわれている施設について質問し、県社会部も6月に指導監査にはいっているのでその状況について質した。

その後塩尻にまっしぐらに戻って、新事務所の電話の開通や、夕方からの県政報告のパワーポイントの作成を行った。
夕方の県政報告では初めての地域での報告会で、同級生や赤旗読者の方々など集まっていただいた。
共産党を応援したいが、地域に党の人がいるのか?」などの質問も出てびっくり。
党への期待が高いことを感じたが、それも市会議員時代からの私の活動を見ていただいていることからの、一朝一夕にはいかないが、地道な取り組みの積み重ねなんだと感じた。とても暑い日であったが、カンパを届けてくれる方もいたりして、憲法違反の政党助成金に頼らない政党として本当に助かります。
汗びっしょになって報告会をやったが、やって良かったと思った。