びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

男女共同参画社会づくり推進議連での視察へ


高知県庁28、29日と同議員連盟のワーキンググループ8人で、女性管理職登用の調査を高知県岐阜県とおこなった。

両県は行政あるいは教育委員会(教員)における管理職への女性の登用率が全国でトップクラスであり、全国低位の長野県のそれをいかにあげていくのかを先進県に学ぼうというもの。

岐阜県庁では以前(4年ほど前か)男女共同参画課の女性課長さんが、人事課との連携を行うなどの兼務体制での女性の登用が行われていたのを視察したことがあるが、06年からは(知事が替わったことから?)現在は行政改革で人員削減、ポスト削減などで特別な体制はとっていないという。画期的な取り組みであると思っていたが残念。

高知路面電車
高知には憲法9条守る路面電車

行きの羽田空港の出発が30分以上も遅れ、高知から名古屋への出発時には大阪伊丹行き便が天候の悪化で90分以上も遅れる(兵庫から北陸地方の集中豪雨がすごかった模様)など、影響が出て珍しく飛行機の運行が不順だった。

29日は家に帰って、家族そろって私の誕生日を祝ってくれた。30日からは末娘も夏休み。