びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

帰国してから

25日に帰国して、時差ボケのまま数日が過ぎた。
今回の旅行で、戦争における人間の残虐性とそんな中で希望をもって生き抜こうとする極限下での人間の行動を知った。それと明暗を分けたとも思える美しい町並み。そしてフィンランドの教育の利点と実践。また美しい豊かな自然と豊かな人間性をもつ人々。
今回行かせてくれたみなさんに感謝いたします。みなさんに報告しながら生かしていきたいと思います。

撮った写真は1000カットを超えたと思うが編集が大変。ビデオは手つかずでこれから。
旅先で入手した資料の整理もしつつ、報告集を作るというので感想文つくりの準備も・・・。

帰ってきて、たまった仕事の整理、そんなのも放って大阪へ出張。またもや大雨で列車が大幅遅れ(もう今夏3度目だぁ)なんとか帰宅。と疲労気味。まだまだかかりそう。