びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

大阪の男女共同参画の施策の視察

28日、大阪市男女共同参画センターに議会男女共同参画社会づくり推進議員連盟のワークライフバランス班のメンバーとして、団からは石坂団長とともに伺った。クレオ大阪ということで、天王寺区に5館の中心的な機能をもつクレオ大阪中央がある。

クレオ大阪管理者も女性であり、夏休みということもあり、多くの中学生などの児童生徒さんたちも来ていた。いただいた資料もたくさんあり、とくに、企業での男女共同参画の施策のすすんだところは表彰の制度や、市営地下鉄のカードにその企業名が刻まれるという。


きらめき企業賞








その後、民間企業で51年も前から社内保育所を立ち上げ、働くお母さんたちを応援してきた製造業「タカヤマ金属工業」を訪問させていただいた。
保育園では7-8人の子どもさんがちょうどおやつを食べているところをお邪魔したが、お母さんたちも、子どもさんたちも昼食は一緒だとか、急な病気でも通院などで休むことになっても給与が保障されるという。この制度によって、社内での結婚や親子3代も勤務する人も現れているという。

保育園児と










帰りは新大阪駅で新幹線に乗ろうとしたら、小田原の大雨で運行が大幅に遅れていると。今夏は3度が3度とも大雨にたたられて、列車の遅れにみまわれている。
被害に遭われた方々も大変だと思うが、本当におかしな天候。なんとかその日のうちには帰宅できたが。