びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

星空ガイド

30日、午前中は雨模様の中、地域を回って県政や国政の話をしながら赤旗の購読のお願いもしてまわった。皆さん異口同音に早期解散総選挙やって、医療・福祉を削り増税してきた自民公明政治に国民の怒りをぶつけさせてほしいと話される。

午後からは市JCの40周年記念式典があり、来賓としてお招きいただき駆け込む。



星空ガイド
その後は以前から予定していた市内小学校でのPTAの夏企画での星空観察会のガイドとして入ったが、あいにくの悪天候。でも今はパソコンとプロジェクタでプラネタリウムソフトを動かすことができ、星の会のメンバーの持っていった望遠鏡の仕組み解説や、星座早見盤の作成なども行って、充実した内容になったと思う。


プラネ








せっかくたくさんのてるてる坊主を作ってくれていたのに・・・。


てるてる坊主






また晴れたときには解説を思い出して、早見盤で自分で星座を探し出してほしいな。参加されたお父さんお母さんも「天の川」を見たことのある人が極端に少なくなっている今、環境問題と一緒に子どもたちに星空の見える環境をともに考えることが必要だと思って取り組んでいます。