びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

この間いろいろと

7日、午前中は上田ひであき4区予定候補と市内を街頭演説を行った。車のドライバーなどからも手振りで応援をいただいたり、途中車を止めて声援してくれる方々も。
午後は地元の県道のカラーリングの準備で現地立会いを行った。7月に続いて地元住民参加による協働事業で、建設事務所の早急な対応に地元区も協力体制が築かれつつある。
夕方、雇用促進住宅の廃止問題の県議団のビラ配布を行い、そのまま夜は北小野地区の行政懇談会への参加。地元で採れたきのこに舌鼓しつつ、地区要望もいくつもお聞きする。

6日、議会最終日一連の委員会の報告と採決。
補正予算の賛成討論は和田議員が行い、委員会提案された、戸草ダムの建設促進を求めた意見書案には小林伸陽議員、小林東一郎議員が反対討論した。自民、改革緑新、県ク公明などの賛成多数で可決されたが、2000億から3000億円かかるという事業で、国も建設中止を決めているのに・・。

5日、早朝から体育関係の開会式に出席し、市環境と食と生活フェア等に出席。
その後、娘のクラスがSBCの子ども合唱コンクールに参加するということで、伊那市の会場に妻と行く予定であったが、開会式に出ていると間に合わないと言うことで結局別々に行くことになった。
 娘たちのクラスは優秀賞を受賞しびっくり。