びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

団会議・緊急経済対策総合相談室を訪問


緊急経済対策26日、団会議で県庁へ。議会報告の内容の検討と当面の日程等を確認し、私と高村議員は、私たちがこの間設置を要請してきた県の緊急経済対策総合相談室を表敬訪問した。
県が24日から30日、新年は5日から県庁の西庁舎111号会議室で午前8時30分から午後5時15分まで開設しているもの。
先日設置されたときにニュースで報道されていたが、中小企業の資金、技術、経営支援や、雇い止め・解雇などの労働相談、公営住宅への入居に関する蘇言う団とともに、深刻な農林業経営や、建設業、架空請求などにも相談にのる総合窓口である。

私たちの行ったときにも、相談者が訪れており、各課職員のみなさんが応対されていた。今回の相談室の対応は相談者のそれぞれの多様でかつ複雑な相談に対して各課の職員によりワンストップで総合的に相談できることは、県民にとって非常にありがたいことである。どのくらい県民に設置について周知されているか気になるところだが、初日には50件、私たちが行った時にも既に15件の相談が寄せられているといわれた。この年の瀬に寒空の路頭に迷うことなく、新しい年を迎えられるように願うものです。

塩尻に帰ってきたらどうも喉が痛くなっていたのですが、いろいろと予定をキャンセルして、とうとう昨晩は38度の熱発。今日30日は休日ですが、朝一で病院受診してダウン。みなさん風邪に気をつけましょう。