びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

この間いろいろと・・

しばらくご無沙汰しておりました。この間のこととして・・
21日は早朝宣伝を大企業エプソンの門前で行い、志位委員長のあいさつ等の入ったDVDを配布しました。私は演説でしたが、あいさつしてくれる人や、「ご苦労さん」と言って通る人、目で合図していってくれる人など明らかに変化を感じ取れました。
一時間もしないうちに500枚全部配布できびっくり!

その足で団会議で長野へ行き、すぐさま午後からのホテル旅館組合の新年会に出席に舞い戻り(1時間遅れたが)、最近の宿泊業の状況等も伺うことができた。

22日は過疎中山間地の振興のためのワーキンググループの会議で県庁へ。昨年行ってきた過疎地域の実態調査を元に、私は福祉・医療・教育等の分野を担当するWGに入り、まとめることになったが、膨大なご要望の数々で、事務局の力をお借りして、一艇まとめてもらったものを再度整理することに。
その後、県商工団体連合会、その後県民医連のみなさんとの懇談のため松本に戻り、現状の課題やこれからの運動の方向などについて伺った。

夕飯は松本市内だったので、19時からのSBCの長野地区の特別支援学校の再編の特別番組を息子に録画しておいてもらい、帰宅後夜中に観た。めまぐるしい一日!