びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

この間いろいろと2

24日はハローワーク前での健康相談を行ってきた、、松本協立病院の取り組みの報告をハローワークの所長さんはじめ職員の方々にするということで、同席させていただきました。また30日には全国の主要都市でハローワークにおいてワンストップサービスデイとして、住居、職の確保や生活保護の申請などの相談をワンストップで行うということだそうであるが、これらへの医療機関の健康相談を加える計画についてなどの提案をさせていただきました。この日も無保険の相談者が相次いでいたり、冬空の下、野外で吹きさらしのテントでは寒くて、血圧測定にも影響がでていることからも、ハローワークの入り口などを貸していただけないかなどの相談もさせていただきました。

25日は午前中はびぜんニュースと県議団報告の発送作業を柴田・鈴木両市議らとともに行い、私は午後からの団会議に向かいました。
27日から議会が始まりますので、一般質問の中身のつめ、また初日には県職員の期末手当・勤勉手当についての条例改正の提案がなされますが、組合との合意が得られていない中での提案で、国の人事院勧告の倍の0.7ヶ月カットを行うということに対しての質疑をどうするか(私が行います)、また、2010年度予算要望の打ち合わせを行いました。