びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

11月議会始まりました

27日、11月議会が始まりました。普段は議案説明で延会するのですが、今回は県職員の給与に関する条例等の改正する条例案が出されていて、12月1日にまでに議決しなければならないため、本日中に質疑、委員会審議を行い、本会議で議決を行うということになり、現在関連する文教委員会と総務委員会が開かれています。

11月議会質疑
私は県議団を代表して質疑をしました。
質疑の原稿はこちらです。期末・勤勉手当質疑
前者二人の質疑があって文章を議場で変更して練っていますので生原稿ですが・・。

今、藤沢議員が総務委員会が休会になって帰ってきましたが、今回の勧告が違法な勧告であるということであり各会派にもちかえって検討ということになったということです。詳細は後ほど・・今日は相当遅くなりそうです。