びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

仕事始め、新年会各所にて

4日、仕事はじめで塩尻市の新年祝賀会、賀詞交歓会がレザンホールで開かれ参加しました。
一昨年来深刻となっている経済不況の問題がどの来賓祝辞でも語られ、会場からの拍手もどこか硬い感じがしました。
「今年は参議院選挙、知事選、塩尻市長選も行われ、その半年後には一斉地方選挙にもなる。有権者の声が活かされる変化に期待する」とのあいさつにもあるように、頑張るつもりです。

その後は各地区の新年会にお招きいただき出席しました。
楢川地区では医療や福祉等の命と暮らしを守る政治の確立をさせる取り組みの強化や、また今年が寅年ということもあってこの三が日に家でDVDを見た、「フーテンの寅さん」の10作「寅次郎夢枕」にロケ地になっていた市内奈良井地域や(日出塩駅もあります)のことを紹介して、環境にも優しい極めてエコな製品である漆器の振興等についても、寅さんの映画の活用もいっしょにまじえ、私も寅年ですので、今年は「寅は千里を行き、千里を帰る」と言われますが、市内を寅のように駆け巡ってしっかりと政治の果たすべき仕事をしていきますと祝辞をのべさせていただきました。