びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

[]消防出初、成人式へ

10日、市消防出初式があり出席しました。
地元県議ということで代表して挨拶させていただきました。

昨今、団員の確保の困難さや、また、市消防団も定数削減があるといいます。
若い団員の確保のためにも、県の消防団活動協力事業所等応援減税などももっと使いやすい制度にして、団員の方がいる職場からも出動しやすい労働環境や、やはり個々人への処遇の向上がより必要と思われます。
この3連休には各所で三九郎が行われ、消防団の立会いで火の管理が行われていますが、この無病息災を祈る伝統行事での消防団員のみなさんの活躍も見て、子ども達が憧れをもって消防団に参加していけるような環境もつくられるようにと祝辞を述べさせていただきました。
また今年は塩尻でポンプ操法ラッパ吹奏県大会が開催されます。県大会への参加とともに、開催市の消防団としてのご苦労とともに、塩尻に各地の精鋭たちが揃うなかで、各選手の操法技術の発揮ができるのも受け入れる塩尻の消防団、員のみなさんのサポートが不可欠であることからも協力をお願いしました。
その後イトーヨーカドー前の観閲式にも参加しました。

午後は市成人式が行われ、約700人の新成人の門出をみんなで祝いました。