びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

最後の大人の三九郎


小坂田三九郎117日、市の民主商工会の新年会に出席その足で妻に運転してもらい、恒例になっている小坂田公園での大人の三九郎の会場へ。点火式で点火させていただきました。連日の冷え込みが厳しく、振舞われるトン汁とお神酒?が体に浸みました。

25年続けてきましたが、市制50周年の節目と重なったこともありますが、今回でこの三九郎は終了だといいます。
今回はとくに点火の前に花火が打ち上げられ、冬空に冬のい華が開き会場を盛り上げていました。

小坂田三九郎2
懇親会では乾杯の挨拶をということで、「不況下ではあるのですが、子どもからお年寄りまで、無病息災、今年を良い年にしたいとの願いが花火の華、そしてまっすぐに延びた三九郎の火炎に込めらていますと感想も付け加えさせていただきました。

小坂田三九郎3
強風もなくまっすぐに延びた炎は壮大で、参加された方々の顔を照らしていました。25年の長きにわたって継続されてこられた奉賛会のみなさんのご苦労に感謝しました。