びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

美容組合新年会へ

18日、中信地区の美容業組合の新年会が松本市であり出席しました。
こちらの新年会は「きもの」を着た方や美容業者さんらしくさすがに着飾った方々でいつも華やかな新年会となります。

県の理事長さんからも不況下での収入の確保への方策も語られ、いつの時代にも美しくありたいと願っているお客さんに気持ちよく利用してもらえるように心がけられていることなど、おもてなしの心についても語られました。

規制緩和により、市内にも全国チェーンの理髪店ができていますが、以前行ってみましたが、確かに安くて早いのですが、流れ作業により、馴染み客というようにはなりにくいし、結局いつもの髪型とかにはいかなかったこともありましたが、こうした規制緩和の余波をうけていることなどいろいろと懇談させていただきました。