びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

国機関でのレクチャーと志位委員長の代表質問

2日、党議員団で総務省人事院消費者庁の関係者からレクチャーを受けるため、永田町に行き、日本共産党参議院議員井上哲士事務所にお願いし、午前・午後と各省庁から聞くことができました。

朝7時前のあずさで向かったのですが、昨晩の雪で遅れました。

ちょうどレクチャーが終わる頃には衆議院本会議での代表質問が行われており、志位委員長が質問に立つところでしたので、傍聴をさせていただきました。
不正献金疑惑問題や普天間基地移転問題、大企業の内部留保を欧米並みに国民生活や中小企業への支援に拠出させるための提案等の質問で、首相の「わなわな」したような答弁に比して志位委員長の質問は迫力があり、核心を突いた質問でした。