びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

中高一貫教育の様子を調査・・日帰りの香川県

5日は朝一の特急しなのに乗って県議団の調査活動で香川県に向かいました。
なんと陸路(JR)で日帰りです。

香川県中高一貫教育についての教育委員会で様子を伺いました。2校の中高一貫校をスタートさせた香川県では一校が今年初の卒業生を出すといいますが、今度は募集を打ち切るとのこと。開校までのいきさつや、募集停止になるまでの過程について伺いました。

四国といってもとても寒く感じました。(名古屋での最終のしなのに乗ったときには0度でした)
塩尻に着くと氷点下3度でしたが、かえって暖かく感じたり・・。