びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

市内をまわって、PTAの歓送迎会へ

30日、午前中は上田ひであきさんと市内を赤旗のお勧めで回り、各所を5月22日の市田書記局長の演説会のお知らせと私の県議会報告等を配布しながら訪問しました。
午後はポスター貼りで久々に肉体?労働。目立つところを目指して訪問。みなさん快く貼らせていただき感謝。

夕方かからは地元中学校のPTAの歓送迎会。祝辞をのべさせていただきました。転退された先生に波田中学校の松原分校に転任された先生がいて、私も視察等で様々な困難を抱える児童・生徒が学ぶ学校であり、状況を伺うこともできました。が、「まだ学校に来られるだけでも良いほう」という先生のお話に心が打たれました。「格差と貧困」が一層深刻になる中、子ども達の健全な成長の保障をどの子にも享受できるような体制の充実がもっと求められます。
日ごろより我が家の子ども達もお世話になった先生方とも懇談でき、ちょっとお酒が過ぎてしまいました。今日のメーデーの挨拶準備のため4時起きでした・・。