びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

危機管理委員会の中信現調、矢ヶ崎歯科大学前理事長のしのぶ会へ

21日、機管理建設委員会の中信の現地調査があり、私は松本合庁での松本建設事務所等の概況についての説明についての質疑を前に地元自治体からの陳情についての説明を傍聴しました。
写真は同委員会で質問に立つ高村京子議員


午後は松本歯科大学の前理事長の矢ヶ崎康先生のしのぶ会が同大学が行われ、参列しました。各界から非常に多くの方々が来られ、会場の体育館はいっぱいでした。
私も以前から矢ヶ崎先生を伺い、歯科医療のみならず、政治経済全般にもわたっての先生のお考えを伺ってきました。とくに大学の発刊するニュースには先生の随想が書かれており、平和と民主主義を希求するその姿勢にいつも注目して何回も懇談もしていてきました。

90歳の病床に就く中、塩尻での国連NPT再検討会議へむけた核廃絶署名にも呼びかけ人になっていただき、市民にも呼びかけていただいたことにもそうした先生のご遺志をなんとしても実現させていかなくてはと思いました。


写真は昼に訪れたしおじり若者サポートセンターでのポスターチラシ公募作品選出投票での作品で。私も一票投じてきました。