びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

議会前の知事への申し入れ


6月3日、知事への6月議会前の申し入れを行いました。

その前は塩尻で市老人クラブグランドゴルフ大会の開会式、戦没者慰霊祭、とともに県立図書館の調査にも行ってからとめまぐるしく動き回ってからでした。

知事も夏の選挙への出馬を見送ったためか、リラックスした雰囲気で和やか(?)に7項目の要望に対して一つ一つ対応して答えていただきました。
要望項目は詳しくは県議団HPを見ていただきたいと思いますが、私は畜産農家をとくに震撼させている口蹄疫問題を取り上げ、万全の対応を長野県としても期してもらいたいこと、特に必要な防疫体制と万が一の時には補正予算等の財政措置も速やかに行うよう要請しました。
「7項目中6項目がアグリーだから良いでしょう?」との弁も。

その後は団会議の続き。
6月議会は17日より始まります。わが団からは高村、毛利、和田、そして私と若手?が一般質問に立ちます。傍聴にもお越しください。

夕方は飯田市へと高速を移動して、リニア新幹線の学習会に参加し、翌日は凍霜害の下伊那地域の調査でしたが私は翌日の予定のために帰宅。よく動いた日でした。