びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

歯科保健推進条例制定検討会へ

3日は議会が県当局と進めてきた長野県歯科保健推進条例の調査会が行われ、石坂団長と出席しました。
条例案は既に12回の会議の中で各会派、県当局とも参加で案文を作成し、パブリックコメントも実施してきており、詰めの段階になってきました。

この間の選挙続きの中でしたが、この日は条例の逐条解説文の調整を行い、私達共産党からも2、3の提案をしてまとめあげました。
今後、9月議会中の議連の総会の報告されまとめられ、制定されていくことになります。

先月30日には第6回長野県地方自治政策課題研修会ではこの条例の説明を風間会長(自民)が行い、市町村会議員の方々からも意見もいただくなどの機会を得ており、全会派参加によって県民の歯科衛生の向上に寄与できる条例をつくろうとやっています。