びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

団会議へ

7日、団会議で長野市へ。
24日からの9月県議会での代表質問や一般質問についての論議とともに、13日に開会する臨時県議会での副知事案への対応を決め、帰宅は午後11時をまわっていました。



ところで遡りますが1日には、就任された阿部新知事が議会の各会派を回って挨拶されたといいます。

私や小林、藤沢議員は委員会の視察中でしたが、3人以外の石坂団長をはじめ4人の議員で阿部知事を迎えました。これも7人の県議団がいるので迅速対応ができます。

私達は以前より知事が初めて来たときには県政課題についての申し入れを行うよう申し入れ文を準備してあったので、以下のような申し入れを行いました。知事就任に当たっての要望docx.pdf 直
和やかに懇談されたようですが、しっかりと議会でも対応をしていただけるよう県民要望をお伝えしました。
建設的野党として提案を引き続き行って行く立場で頑張ります。