びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

阿部新知事に9月議会前の知事申し入れと県政報告会へ

16日、早朝から団会議のために県庁へ。
24日からの9月定例議会の準備のため代表質問(石坂団長)、一般質問(小林議員、藤沢議員そして私)の内容の検討を行いました。
11時からは阿部新知事に対して9月議会前の申し入れを行いました。9月議会前の知事申し入れ項目について.pdf 直
6項目の要望は、浅川ダム建設の判断をするという検討中であることからも建設の中断を求めたものや、この夏に起きた豪雨災害における見舞金の有りかた、猛暑の中クーラーの設置を高校の保健室やさらには県内小中学校への設置支援、雇用への支援、気象変動によって被害を受けている農家に対し、農業共済への支援等を求めました。
かつて吉村県政までは5人の県議団でも申し入れに応じていただけなかったのですが、その後田中、村井知事と毎議会ごと応じていただいています。少しづつでも県民要望が前進させるために粘り強く頑張りたいと思います。

夕方からは上田市での県政報告のために会場の文化センターに向かいました。
地元の高村京子県議がパワーポイントでメインの県政報告を行い、その後6人がそれぞれの立場で報告しました。

会場は満杯。質問、ご要望も出されて活発な県政報告会ができたと思います。参加されたみなさん、準備にかけつけていただいたみなさんありがとうございました。
来週25日は午後6時半から塩尻のえんぱーくで県政報告会を行います。是非お出かけください。

今晩は上田市内泊でした。