びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

小口利幸氏三選!・・塩尻市長選

19日、市長選の投票日で共産党も支援した小口利幸氏が三選を果たしました。

今回の選挙は当初無投票かとも思われたのですが、9月に入って市議の青柳氏が立候補し、前回と同様の顔ぶれとなりました。前回は市民交流センター「えんぱーく」の建設の是非を巡っての争いとなったのですが、今回は争点のはっきりとしない状況でした。


しかし、12日のブログにも書きましたが、国保への支援、後期高齢者医療制度での対応や介護問題、生活保護申請における支援策などから、前回、前々回に引き続いて支援を行いました。


15日には党や協立病院・友の会の有志などとで決起集会を開いてちょうど小口候補にも来ていただき政策を語っていただきました。

地域をまわると結構、現職に対しての批判的な声も出されていたので今回は接戦になるかなと感じていましたが、小口陣営の開票を見守る会場の大門公民館のTVには、午後9時半頃には小口氏当確のテロップが流れ、拍手が沸き起こりました。

今後の4年間の塩尻市民の生活を守る責任ある立場で引き続き頑張っていただきたいと願いつつ市長と握手をしました。

最終得票は小口利幸 氏 14934票
     青柳充茂 氏 11392票
投票率は前回より6.61%低い 49.19%でした。



24日からは9月定例県議会が始まり、翌25日にはえんぱーくにて党県議団7人全員が参加して県政報告会を開催します。みなさん、お出かけください!