びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

ぶどうの郷ロードレースへ

26日は早朝塩尻市が昨年からそれまでの、5月の「アルプス展望レース」を9月の「ぶどうの郷ロードレース」にリニューアルした二回目のレースが行なわれ、お招きいただき、会場の松本歯科大学のトラックでの出発式に参加しました。

素晴らしい天候に恵まれて塩尻から一番良く見える、穂高連峰がくっきりと秋空に映えていました。(カメラも携帯も忘れて写真がありません)

選手宣誓は静岡県からの親子さん。「レース終わったらぶどうをいっぱい食べていく」と。どっと笑いが起きました。

会場周辺では体協のみなさんが、地元産の野菜やぶどうやぶどうジュース等を参加賞として準備。また会場までの道でもぶどうやジュースも食べ放題でした。
塩尻の特産が全国から(北は北海道から南は四国とか市長は言っていましたが)集まった2000人を超えるみなさんに全国に広めていただける良い機会にもなっています。

しかし、つい先日までの猛暑で文句ばかり言っていましたが、今日、我が家ではストーブを炊いてしまいました。
人は勝手ですね。