びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

叔父の葬儀へ

25日、市内に住む叔父が亡くなり、昨日・今日と通夜や葬儀で、仕事の予定を変更し、久々に親戚とも行き合うことができました。
国鉄マンとしてよく汽車のことや仕事の事も話してくれた叔父です。
酒が好きで私の親父とも近所ということもあって、祭などで行き来していて、よく酒の好みのことで話をしていたことを思い出します。

その父も亡くなり7年経ち、昨晩は喪主のいとことすっかり飲み明かしてしまい、昔話に叔母やいとこや、その子供たちとも大笑いしながら、ありし日の叔父をしのびました。

いとこも私もじきに50歳、いつのまにか人生の半分を生きちゃったね。と。

母の兄弟が多くて従姉妹が多いので、冠婚葬祭はとても賑やかになります。みんな子育てや親の面倒をみたりそれぞれ一生懸命です。