びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

阿部県政初の代表質問始まる、明日は石坂県議団長の代表質問です!

今日は県議会本会議が再開して、阿部県政初の代表質問になりました。
大会派からですので、午前中は自民党県議団の村石議員がトップ。午後は改革緑新の倉田議員でした。

阿部氏を推した改・緑の質問は当初30分程で終わるのではないかと思うほど短くなるかと思いきや、急に「信州型」事業仕分けのそもそものことを質問し、「(知事と)二人で打ち合わせして来い」と野次が飛ぶほどでした。

自民党も改・緑もどちらも県民の暮らしや医療などの命と生活を支える観点からの質問はありませんでした。

明日は午後1時から、わが共産党県議団の石坂団長が代表質問に立ちます。傍聴にぜひともお出かけください。


夕方は私の所属する常任委員会の環境商工観光委員会と県商工会連合会の役員のみなさんとの懇談会がしないホテルであり参加しました。

商工会のみなさんは市町村合併により、1市町村1商工団体ということで、商工会が商工会議所に合併してくる中、県補助が少なくなり、職員を雇えなくなっているという状況を打開してほしいということが中心課題であり、存亡もかかっているということが切実に語られました。