びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

畜産試験場の一般公開へ、星空ガイドへ

16日は、飯島町より朝帰り(?)になりましたが、そのまま、県畜産試験場の一般公開に参加して挨拶させていただきました。


飯島でもそうでしたが、県下各地での県政報告会で多く出されるのは、鳥獣被害対策です。畜産試験場内では熱心に研究して対策を講じる試験もおこなわれています。じっくりと研究員の方にお話も伺うことができました。
電気式の柵も乾電池4本で一ヶ月稼動(6600Vかかっているそうです)できるものも比較的安価に設置でき、効果が上がっているとのこと。ちょうどそこに地元の方で設置してみてイノシシに非常に効果があったと喜んでおられました。

信州黄金シャモや牛・豚肉も廉価で高級肉が入手できるとあって開会前から長蛇の列でした。天候に恵まれて多くの県民に開かれて定着しつつあります。

夕方からは当番で行っている、勝弦の天文台での星空ガイドに入りました。近所の方々も見えていただき、天候はうす雲りでしたが、月と木星を見ていただきました。二本の新型の接眼レンズを使ってみたせいか、木星の大赤斑が良く見えていました。
今期の木星は通常二本見える例の木目調の帯も、現在は一本しか見えず、しばらく見ていなかったので不思議な感じでした。何人もの家族連れの方との星空を通しての語りは、つかの間の癒しの時間を与えてくれます。